男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#91ミラノ風カツレツ&ペペロンチーノ

time 2010/01/24

◇テレビ東京・男子ごはん1月24日放送のレシピ

材料

■ミラノ風カツレツ(2人分)
豚肩ロース(とんかつ用):2枚、塩・こしょう:各少々
a)
卵:1個、粉チーズ:大さじ2

パン粉、薄力粉:各適宜、サラダ油:大さじ4~6、バター:小さじ2
 
[トマトソース]
ミニトマト:8個、オリーブ油:大さじ1、塩・こしょう:各適宜

ルッコラ、レモン:各適宜

■ペペロンチーノ(2人分)
フェデリーニ:150g、にんにく:3片、赤唐辛子:2~3本、オリーブ油:大さじ1~2、塩・こしょう:各適宜

作り方

●ミラノ風カツレツ
1、トマトソースを作る。ミニトマトはへたを取って8等分に切ってボウルに入れ、オリーブ油、塩、こしょうを加えて混ぜる。
2、豚肉は筋切りで筋を切る。肉の上にラップをかけて大きめのスプーンで叩いて薄くする。塩、こしょうを振る。

【Kentaro’s Point】
牛肉の代わりに豚肉を使うことで、甘くてジューシーに仕上がる

3、バットにaを混ぜる。

【Kentaro’s Point】
衣にチーズを混ぜることで、しっかり味がつき美味しくなる

4、パン粉をザルに入れて押さえながら振って細かくし、別のバットに入れる。
5、2に薄力粉をまぶして3をたっぷりつけ、4に入れて押さえながらしっかりまぶす。
6、フライパンを熱してサラダ油大さじ2~3、バター小さじ1をひき、5を1枚入れて中火でじっくり揚げ焼きする。両面をこんがり焼いたら出来上がり。器に盛って1、ルッコラ、半分に切ったレモンを添える。

●ペペロンチーノ
1、パスタは塩を加えた熱湯で表示時間よりも30秒短めに茹でる。
2、にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子はへたと種を取り除く。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、塩3つまみ加えて弱火でいためる。少しきつね色になってきたら赤唐辛子を加えて炒める。
4、茹で汁お玉1杯分、パスタを加え、中火で炒め合せる。味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

【Kentaro’s Point】
茹で汁を加えることで、風味も出てパスタの焦げ付きも防ぐ

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link