男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#92砂肝入り肉団子鍋&シメの卵とじ丼

time 2010/01/31

◇テレビ東京・男子ごはん1月31日放送のレシピ

材料

■砂肝入り肉団子鍋(2~3人分)
砂肝:100g、鶏挽き肉:150g、豚挽き肉:150g
a)
卵:1個、おろしにんにく・おろししょうが:各1/2片分、塩:小さじ1弱、こしょう:たっぷり

ダシ昆布:1枚(5×5cm)、水:土鍋8分目(7~8カップ)、白菜:1/8個、セリ:1束、焼き豆腐:1丁
b)
赤みそ:大さじ1.5、みりん:大さじ2、しょうゆ:大さじ1、砂糖:小さじ1

青ネギ(小口切り)・黒いりごま・柚子こしょう・塩:各適宜

■シメの卵とじ丼
団子鍋の残り:適宜、しょうゆ・砂糖:各適宜、卵:2~3個、温かいご飯:適宜、七味唐辛子:適宜

■イカとほうれん草のナムル(2~3人分)
イカ(冷凍):100g、ほうれん草:1束
a)
白すりごま:大さじ2、ごま油:大さじ1、砂糖:小さじ1/2、塩:2~3つまみ

塩:適宜

作り方

●砂肝入り肉団子鍋
1、土鍋に水と昆布を入れて15分置く。
2、砂肝は水気を拭いて7mm角に刻む。ボウルに鶏挽き肉、豚挽き肉、aを加えてよく混ぜたら、砂肝を入れ更によく混ぜ合わせる。
3、1を火にかけてフツフツしてきたら昆布を取り出す。2をスプーン2本使って団子状にまとめ、鍋に次々入れていく。再び沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら10分煮る。
4、白菜は葉と芯に切り分け、葉は一口大のざく切りにして芯は5cm長さの縦細切りにする。セリは根元を落として7~8cm長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

【Kentaro’s Point】
白菜の芯を縦細切りにすることで、味が馴染みやすくなり、食感もよくなる

5、3にb)を加え塩で味をととのえる。半量の白菜、豆腐を加えて3~5分煮る。

【Kentaro’s Point】
味付けに赤みそを使うことで、スープにすっきりとした風味とコクが生まれる

6、残りの白菜、セリを加えてひと煮する。青ネギ、黒いりごまをたっぷり振る。好みで柚子こしょうをつけながら食べる。

●シメの卵とじ丼
1、卵はざっくりと溶く。
2、残った鍋を火にかけ、フツフツしてきたら味をみながらしょうゆ、砂糖で少し濃いめに味をととのえる。
3、1を流し入れてすぐに蓋をして弱火で1~2分加熱する。火を止めて蒸らす。卵が好みの固さになったら出来上がり。
4、器にご飯を盛って3をのせ、七味唐辛子を振る。

●イカとほうれん草のナムル
1、ほうれん草は塩を加えた熱湯でサッと茹で、すぐに水にとって冷まし、流水でよく洗ってアクを抜く。水気を絞って5cm長さに切る。
2、イカは5cm幅に切ってから縦5mm幅に切る。1の鍋でサッと茹で、水気をしっかりきる。
3、ボウルに1、2を入れ、a)を加えて和える。味をみて足りなければ塩でととのえる。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link