男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#94冬のおつまみSP

time 2010/02/14

◇テレビ東京・男子ごはん2月14日放送日のレシピ

材料

■ブリ大根(2人分)
ブリ:2切れ、大根:4cm、しょうが:1/2片
a)
水:200cc、みりん:大さじ1.5、しょうゆ:大さじ1.5、砂糖:大さじ1/2

青ねぎ(小口切り)・七味唐辛子:各適宜

■鶏のソテー ネギクリームチーズ和え(2人分)
鶏もも肉:1枚、青ネギ:6本、クリームチーズ:50g、おろしにんにく:少々、サラダ油:大さじ1/2、塩・こしょう:各適宜

■大根の中華漬け(2人分)
大根:5cm、ゆずの皮:少々
a)
塩・みりん・ごま油:各小さじ1

作り方

●ブリ大根
1、大根は2cm厚さのイチョウ切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、蓋をして竹串がすっと通るくらいまで下ゆでする。
2、しょうがは薄切りにする。ブリは水気を拭いて一口大に切る。

【Kentaro’s Point】
大根やブリを一口大に切ることで、食べやすくなり調理時間も短縮できる

3、フライパンにaを煮立て、1、2を入れて蓋をして、弱めの中火で8~10分煮る。たまに煮汁を回しかける。

【Kentaro’s Point】
フライパンで煮ることで、ブリ大根が煮崩れにくくなる

4、器に盛って青ねぎをちらし、七味唐辛子を振る。

●鶏のソテー ネギクリームチーズ和え
1、クリームチーズは電子レンジ弱か室温で柔らかくする。青ネギは小口切りにする。
2、鶏肉は余分な脂身を取り除いて1cm幅に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を入れて蓋をし、強火でこんがりと焼く。
3、ボウルに青ネギ、クリームチーズ、おろしにんにく、2を加えて混ぜ、味をみながら塩、こしょうでととのえる。

●大根の中華漬け
1、大根は皮つきのまま5mm厚さのイチョウ切りにする。ゆずの皮は千切りにする。
2、密閉袋に1、aを加えて和え、ピッチリとじて冷蔵庫で15分以上漬ける。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link