男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#148ブリ丼&春菊としめじのバター炒め

time 2011/03/06

◇テレビ東京・男子ごはん3月6日放送のレシピ

材料

■ブリ丼&春菊としめじのバター炒め(2人分)
ブリ:2切れ、春菊:1~2本
[合わせ調味料]
a )
水:大さじ3~4、砂糖:大さじ1/2、しょうゆ:小さじ2、みりん:小さじ1

サラダ油:大さじ1/2~1、温かいご飯:2人分、青ネギ(小口切り):適宜、卵黄:2個

■春菊としめじのバター炒め(2人分)
春菊:1束、しめじ:1パック、にんにく:1片、サラダ油:適宜、しょうゆ:少々、バター:大さじ1/2、塩・こしょう:各適宜

作り方

●ブリ丼
1、ブリは水気を拭く。春菊は粗みじん切りにする。aを混ぜる。
2、フライパンを熱してサラダ油をひき、ブリを並べてフタをして強めの中火で焼く。焼き目がついたらフタをとって、裏返して焼く。
3、両面をこんがりと焼いたら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取る。混ぜ合わせておいたa)を加えてからめる。

【Kentaro’s Point】
余分な脂を拭き取らないと、調味料が入っていかないので。

4、器にご飯を盛って3をのせ、春菊をちらし、卵黄を落とす。フライパンに残ったタレをかけ、青ネギちらす。

【Kentaro’s Point】
春菊を生のまま薬味として使う

●春菊としめじのバター炒め
1、春菊は5cm長さに切る。しめじは石付きを落として小房に分ける。にんにくは縦薄切りにする。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、にんにく、しめじを加えて強火で炒める。しめじに焼き目がついたら春菊を加えて炒める。サラダ油が足りなければ適宜足す。
3、春菊がしんなりしたら塩、しょうゆ、こしょうを加えて炒め合わせ、火を止めてバターを加えてからめる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro’s Point】
火を止めてバターを加えることでバターそのものの風味が味わえる

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link