男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#155イカの塩辛パスタ&白身魚のソテー・トマトソースがけ

time 2011/04/24

◇テレビ東京・男子ごはん4月24日放送のレシピ

材料

■イカの塩辛パスタ(2人分)
イカの塩辛:大さじ2~3、アスパラ:1束、青ネギ(小口切り):適宜、スパゲッティーニ:150g、オリーブ油:大さじ1、生クリーム:1/2カップ、牛乳:1/4カップ、バター:小さじ1、塩、こしょう:各適宜

■白身魚のソテー トマトソースがけ(2人分)
白身魚(マダイ):2切れ、にんにく:1片、オリーブ油:大さじ2、塩、こしょう:適宜

[トマトソース]
ミニトマト:6個、イタリアンパセリ:2~3枝、オリーブ油:大さじ1/2、酢:小さじ1、塩:2~3つまみ

作り方

●イカの塩辛パスタ
1、アスパラは根元1㎝切り落として下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦4等分に切る。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲッティーニを表示時間より1分短めに茹でる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、アスパラを入れて塩少々を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら塩辛を加えてザッと炒める。生クリーム、牛乳、バターを加えてたまに混ぜながら強火で1~2分煮詰める。味をみて塩でととのえる。

【Kentaro’s Point】
・イカの塩辛を炒めることで、コクと香ばしさがアップする
・牛乳は、生クリームのクリーミーさを失わずにのばすことができる
・バターを加えることで、風味もアップ

4、茹であがった2を加える。器に盛って青ねぎ、こしょうを振る。

●白身魚のソテー トマトソースがけ
1、トマトソースを作る。トマトはヘタを取って薄い輪切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。トマトソースの全ての材料を混ぜる。

【Kentaro’s Point】
ミニトマトを輪切りにすることで、見栄えもよくソースとして絡みやすくなる

2、白身魚は水気を拭いて2㎝幅に切る。にんにくは縦薄切りにする。
3、フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、にんにくを弱火でじっくり炒める。きつね色になってきたら取り出す。

【Kentaro’s Point】
にんにくチップにすることで、油に風味が移り、仕上がりの食感もよくなる

4、3のフライパンに白身魚を身を下にして加えてから火にかけ、塩、こしょうをしっかり振って中火で焼く。返しながら全体にしっかり焼き目をつける。
5、器に4を盛って1をかけて3を砕きながら散らし、こしょうを振る。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link