男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#157春のおつまみスペシャル

time 2011/05/08

◇テレビ東京・男子ごはん5月8日放送のレシピ

材料

■グリーンピースのフリット (4人分)
グリーンピース:100g、しらす:大さじ山盛り3
a)
薄力粉、炭酸水:各1/2カップ、サラダ油、塩:各適宜

■ポークタコス(4人分)
タコスの皮:3~4枚、豚バラ薄切り肉:150g、玉ねぎ:1/4個、レタス:大3枚、ピザチーズ:1カップ、オリーブ油:適宜、塩・こしょう:適宜[ソース]
トマト:1/2個
a)
おろしにんにく:少々、チリパウダー:小さじ1/4~1/2、塩、こしょう:各適宜

■新じゃがいもとカブの味噌豆板醤ソース(4人分)
新じゃがいも:2個、カブ:3個
[ソース]
a)
みそ、豆板醤、ごま油、オイスターソース、黒酢:各小さじ1、おろしにんにく:少々

作り方

●グリーンピースのフリット
1、ボウルにa)を合わせて泡立て器でよく混ぜる。

【Kentaro’s Point】
衣に炭酸水を加えることで、フワッとサクッとした軽い仕上がりになる

2、1にグリーンピースとしらすを加えて混ぜる。さらに塩(適宜)を加えて軽く混ぜ合わせる。
3、フライパンに揚げ油を深さ1㎝入れて中温に熱し、2をスプーンで一口大にすくって入れる。衣が固まってきたらたまに返しながら中火でじっくりと揚げる。
4、衣がカラッとしてきたら火を強める

●ポークタコス
1、玉ねぎは薄切りにし水にさらす。レタスは千切りにする。
2、トマトソースを作る。トマトは細かくみじん切りしボウルに入れ、aを加えて混ぜる。
3、豚肉は1㎝幅に切る。フライパンを熱してオリーブ油をひき、豚肉をカリッとするまでしっかり炒める。塩、こしょうを振る。豚肉に焼き目が付いたら取り出す。

【Kentaro’s Point】
豚バラ肉を使うことで、カリッとした食感とジューシーな食感の両方を味わえる

4、フライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭く。タコスの皮を入れる。真ん中にレタス、豚肉、水気を切った玉ねぎ、ピザチーズ(大さじ2)をのせ、2のトマトのソース(大さじ2)をかける。包むように生地の両側をパタンパタンと折り、ひっくり返す。
5、タコスの上にピザチーズ(大さじ2)をちらす。水大さじ1/2~1を加えてフタをしてチーズが溶けるまで焼く。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro’s Point】
チーズを溶かすために、水を加えて蒸し焼きにする

●新じゃがいもとカブの味噌豆板醤ソース
1、新じゃがいもは芽を取り除いて皮つきのまま5㎜厚さの輪切りにする。カブは茎を切り落として皮つきのまま縦6~8等分に切る。カブの葉は塩(分量外)を加えて揉む。
2、蒸気の上がった蒸し器に新じゃがいもを入れ、8分蒸す。竹串がスーッと通ったら上からかぶを加えて4分蒸す。

【Kentaro’s Point】
カブに火を通し過ぎないことで、トロッとした食感と歯応えが味わえる

3、a)をよく混ぜる。
4、器に2を盛って3をかけ、水気を切ったカブの葉を添える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link