男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#197バレンタイン!ワンプレートで作る冬のおつまみ3品

time 2012/02/12

◇テレビ東京・男子ごはん2月12日放送のレシピ

材料

■ゆで豚 オニオンジンジャーソース(2~3人分)
豚肩ロースかたまり肉…500g、にんにく…1片

[オニオンジンジャーソース]
玉ねぎ…1/2個、サラダ油…大さじ1/2
a)
水…3/4カップ、しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ1

バター…大さじ1/2、おろししょうが…1片分、おろしにんにく…少々、こしょう…適宜

■ポテトクリームグラタン(2人分)
じゃがいも…小2個、ベーコン…2枚、にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1/2、生クリーム…1/2カップ、ピザ用チーズ…1/2カップ、塩…適宜、こしょう…適宜

■クレソンときゅうりのサラダ(2~3人分)
きゅうり…1本、クレソン…1/2束
a)
オリーブ油…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2~1、マヨネーズ…小さじ1/2、塩…2つまみ、からし…適宜、こしょう…適宜

作り方

●ゆで豚 オニオンジンジャーソース
1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉とにんにくを入れる。湧いてきたら火を弱めてアクを取りながら50分茹でる。(途中、水分が少なくなったら随時足す)
2、ソースを作る。玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ってきたらaを加えて弱火で2分煮詰める。火を止めてバター、おろししょうが、おろしにんにくを加えて混ぜる。

【Kentaro’s Point】
火を止めてからバターを入れることで、風味がよくなる

3、器に食べやすく切った1を盛って2をかけ、こしょう(適宜)を振る。

●ポテトクリームグラタン
1、じゃがいもはピーラーで芽を取り、皮付きのまま5㎜厚さの輪切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
2、鍋にじゃがいも、ひたひたの水を入れて7~8分茹でる。竹串がスーッと通ったら水気をきる。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを入れて中火で炒める。にんにくが色づいてきたら生クリームを加えて弱火で1~2分煮る。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
4、耐熱皿を水でサッとぬらして3のソース、2、チーズ、3のソース、2、3のソース、チーズの順に重ねていく。

【Kentaro’s Point】
・耐熱皿を濡らしておくと、具材・ソースがくっつきにくくなる
・グラタンの中にもチーズを敷き、2段階に使い分ける

5、250℃に温めたオーブンで10分程度焼く。焼き目がついたら出来上がり。

●クレソンときゅうりのサラダ
1、きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除き、5㎜厚さに切る。クレソンは根元を切り落として3㎝長さに切る。

【Kentaro’s Point】
スプーンなどできゅうりの種を取ることで食感がよくなる

2、ボウルにa)を混ぜ、1を加えて和える。


何事もなかったように普通にはじまった今週の男子ごはん。
その後「この番組は2月2日に収録されたものです」とのテロップが入りましたが、ケンタロウさんの容体については特に触れずじまい。。。
今月分の収録は済んでるらしい、今週のが2月2日収録だとすると(予想は外れて)一日に3本撮りなのかなぁ?
それにしても、その後のケンタロウさんの容体が報じられず、心配です。。。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link