男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#212手づくり焼き豚ワンプレートレシピ

time 2012/05/27

◇テレビ東京・男子ごはん5月27日放送のレシピ

材料

■焼き豚(8人分)
豚肩ロースかたまり肉…500g×2個、長ねぎ…1本、にんにく…1片、しょうが…1片、茹で卵…4個、サラダ油…大さじ1、はちみつ…大さじ2
【a】
水…3/4カップ、紹興酒(又は酒)…1/2カップ、しょうゆ…1/2カップ、砂糖…1/4カップ、みそ…小さじ2、八角…1個、赤唐辛子…1本

■焼き豚チャーハン(2人分)
焼き豚(1㎝厚さ3~4枚)…約120g、青ねぎ…1/2束、にんにく…1片、卵…2個、米…カップ4杯、水…カップ4杯、ごま油…大さじ1、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ2、塩…適宜、こしょう…適宜

■焼き豚とレタスのマヨサラダ(2人分)
レタス…4枚、焼き豚(5㎜厚さ)…2枚、焼き豚(1㎝厚さ)…1枚
【a】
おろしにんにく…ほんの少々、オリーブ油…大さじ1、マヨネーズ…大さじ1、酢…大さじ1、ドライバジル…小さじ1/2、塩…1~2つまみ、砂糖…1つまみ、こしょう…適宜

作り方

●焼き豚
1、豚肉はタコ糸を巻いて形を整える。長ねぎは鍋に合わせて適当に切る。にんにくは包丁で潰して芽を取り除く。しょうがは皮付きのまま4~5等分に切る。
2、鍋を熱してサラダ油をひき、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて転がしながら全体に焼き目をつける。
3、2に(a)を加えて煮立ったらフタをして弱火で1時間くらい煮込む。途中、30分で肉を上下を返す。
4、フタをとり、茹で卵とはちみつを加えてさらに20分程煮詰める。たまに肉の上下を返したり、茹で卵に煮汁をかけたりする。煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

●焼き豚チャーハン
1、米を水に30分程浸したら、ダッチオーブンに入れ強火で炊き沸騰したら弱火で10分程蒸らす。
2、焼き豚 は1cm角に切る。青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りにする。卵は溶きほぐす。
3、鉄板を熱してごま油をひき、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら焼き豚を加えて強火でザッと炒める。
4、一旦火を止め、鉄板の中の具を片側に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。すぐに卵の上にごはんを加え、ヘラで卵とご飯をほぐしながらなじませる。青ねぎ を加える。

【Kentaro’s Point】
木べらでごはんをほぐしながら、卵となじむように混ぜることでパラパラに仕上がる

5、再び火にかけてほぐしながら炒める。パラッとしてきたら酒を加えてザッと炒め、しょうゆを加えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。

【Kentaro’s Point】
酒を加えることで、さらにパラパラに仕上がる

●焼き豚とレタスのマヨサラダ
1、レタスは一口大にちぎる。焼き豚は厚みに合わせて同じ幅の細切りにする。
2、ボウルに(a)を混ぜ、1を加えて和える。

やはり6月のマンスリーゲストはコウケンテツさん。
まんまと予想が当たり、びっくりやら、さびしいやら。。。w

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link