男子ごはんおかわり【モバイル版】

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#260心平流春の和定食

time 2013/04/28

◇テレビ東京・男子ごはん4月28日放送のレシピ

材料

■ごまカツオ(2人分)
◇ごまカツオ
カツオ…300g
a)
みりん…大さじ2、しょうゆ…大さじ2、白ねりごま…大さじ1

◇ダシ
ダシ汁…300cc、酒…大さじ1、塩…小さじ1/2

◇薬味・ごはん
万能ネギ(小口切り)…適量、刻みのり…適量、白すりごま…適量、わさび…適量

温かいご飯…2人分

■さやえんどうと鶏肉の味噌炒め(2人分)
鶏モモ肉…250g、さやえんどう…1袋、にんにく(みじん切り)…1片、赤唐辛子(小口切り)…1本分、サラダ油…大さじ1/2
a)
酒、みそ、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、しょうゆ…小さじ2

塩、黒こしょう…各適量

■三つ葉と青ネギのサラダ(2人分)
三つ葉…1袋、万能ネギ…4本、ごま油…大さじ1/2、酢…小さじ1/2、塩…小さじ1/5、こしょう…適量

作り方

●ごまカツオ
1.カツオは7mm程に切る。ボウルにa)を混ぜ、カツオを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で15~30分なじませる。

【Shimpei’s Point】
カツオを7mm程の厚さに切ることで、ゴマダレがよく絡み、味が入りやすくなる

2.鍋にダシ汁を温め、酒、塩を加えて味をととのえる。
3.器に1を盛って万能ネギ、刻み海苔、白すりごまをのせる。わさびを添える。
4.〆でご飯に3、ダシをかけていただく。

●さやえんどうと鶏肉の味噌炒め
1.さやえんどうはへたと筋を取り除く。鶏肉は余分な脂身を取り除いて厚さ1㎝のそぎ切りにし、塩、黒こしょうで下味を付ける。a)を混ぜる。
2.小さめのフライパン又は鍋に湯を沸かして塩を加え、さやえんどうをサッと下茹でする。下茹でしたさやえんどうは、ザルに上げておく。

【Shimpei’s Point】
さやえんどうを下茹ですることで甘みが増し、鶏肉と同時に火が通りやすくなる

3.フライパンを熱してサラダ油をひき、鶏肉を中火でよく炒める。火が通ったらにんにくと赤唐辛子を加えて炒め、香りが出てきたらさやえんどうを加えて炒める。
4.油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。

●三つ葉と青ネギのサラダ
1.三つ葉と万能ネギは根元を切り落として5cm長さに切る。
2.ボウルに全ての材料を合わせて和える。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link