男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#388海鮮皿うどん&海鮮ちゃんぽん

time 2015/10/25

◇テレビ東京・男子ごはん10月25日放送のレシピ

材料

■海鮮皿うどん(2人分)
皿うどんの麺…2玉、豚切り落とし肉…200g、シーフードミックス(解凍したもの)…200g、キャベツ…100g、にんじん…30g、しいたけ…1個、かまぼこ…30g、スナップエンドウ…4本、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片、ダシ汁…400cc、酒…大さじ1
(a)
薄口しょうゆ…大さじ1/2、オイスターソース…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
(b)
片栗粉…小さじ2、水…小さじ2

サラダ油…大さじ1、ごま油…大さじ1.5、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、からし、ウスターソース…各適量

■海鮮ちゃんぽん(2人分)
ちゃんぽんの麺…2玉、豚切り落とし肉…200g、シーフードミックス(解凍したもの)…200g、キャベツ…100g、にんじん…30g、しいたけ…1個、かまぼこ…30g、スナップエンドウ…4本、もやし…1/2袋、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片、きくらげ…大さじ1(3g)、ダシ汁…600㏄、酒…大さじ1
(a)
豆乳…300㏄、オイスターソース…小さじ1、塩…小さじ1.5

サラダ油…大さじ1、ごま油…大さじ1.5、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、紅しょうが…適量

作り方

●海鮮皿うどん
1.豚肉は塩、黒こしょうで下味をつける。かまぼこは5㎜厚さの細切りにする。キャベツはひと口大にちぎる。にんじんは薄い半月切りにする。しいたけは軸を落として薄切りにする。スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらダシ汁、酒を加えて蓋をして5分煮る。
3.深めのフライパンを熱してごま油を引き、キャベツ、にんじん、しいたけを加えて炒める。油が回ったらスナップエンドウ、シーフードミックス、かまぼこを加えて炒める。

【Shimpei’s Point】
豚肉を多めに使うことで、旨味をしっかりと出すことができる

4.3に2を加え、ひと煮したら(a)を加える。よく混ぜた(b)を加えてとろみをつける。
5.器に麺を盛って4をかけ、からし、ウスターソースを添える。

●海鮮ちゃんぽん
1.豚肉は塩、黒こしょうで下味をつける。かまぼこは3㎜厚さの薄切りにする。キャベツはひと口大にちぎる。にんじんは短冊切りにする。しいたけは軸を落とし薄切りにする。スナップエンドウはヘタと筋を取り除く。きくらげは表示通りに水又はぬるま湯につけて柔らかく戻す。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったらダシ汁、酒を加えて蓋をして5分煮る。
3.深めのフライパンを熱してごま油をひき、にんじん、キャベツ、しいたけを加えて炒める。油が回ったらかまぼこ、スナップエンドウ、シーフードミックス、きくらげ、もやしを加えて炒める。
4.3に2を加え、ひと煮したら(a)を加える。

【Shimpei’s Point】
豆乳を加えることで、スープにコクが出る

5.麺は表示通りに茹で、水気を切って器に盛る。4をかけて紅しょうがを添える。

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link