男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#407焼きチーズカレー&太一レシピ

time 2016/03/13

◇テレビ東京・男子ごはん3月13日放送のレシピ

材料

■焼きチーズカレーとバジルチキンのせ(2人分)
<焼きチーズカレー>
オレンジ…2個、マッシュルーム…8個、コンソメ(顆粒)…1袋、水…400㏄、赤ワイン…大さじ1、ウスターソース…大さじ1、カレールウ…3片、バター…10g、ピザチーズ…80g、温かいごはん…2人分

<バジルチキン>
鶏もも肉…1枚 約300g、にんにく…1片
(a)
バジル(みじん切り)…10枚、にんにく(みじん切り)…1/2片

塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ1

■太一レシピ「たこです! タコサラダです!」(2人分)
茹でタコ…150g、フルーツトマト…2個、パセリ…2枝、黒オリーブ(種なし)…6個、新玉ねぎ…1/4個
(a)
オリーブ油…大さじ2、バルサミコ酢…大さじ1、レモン汁…大さじ1/2、おろしにんにく…ほんの少々

塩…適量

作り方

●焼きチーズカレーとバジルチキンのせ
1.カレーを作る。
オレンジは皮を剥いてから薄皮に沿って包丁を入れて実を取り出す。薄皮部分の果汁を絞り出す。マッシュルームは縦薄切りにする 。

【Shimpei’s Point】
オレンジを加えることで上にのせるバジルチキンとの相性が良くなる

2.鍋を熱してバターを引き、オレンジ、マッシュルームを入れ 炒める。油が馴染んだら赤ワイン、水、コンソメを加えてひと煮する。ふつふつしてきたらカレールウを加えて溶き混ぜ、ウスターソースを加えてとろみがつくまで煮込む。
3.バジルチキンを作る。
にんにく(1片)は半分に切る。鶏もも肉は身に数本切り込みを入れ、塩、黒こしょうで下味を付ける。

【Shimpei’s Point】
鶏もも肉に下味をしっかり付けることで、シンプルなバジルソースとよく合う

4.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたら、鶏もも肉の皮を下にして加え、蓋をして強めの中火でじっくり両面焼く。にんにくは焼き目がついたら鶏肉の上にのせる。中まで火が通ったら、にんにくと鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
5.4のフライパンの火を止め、(a)を加えてサッと炒める。
6.耐熱皿にごはんを盛って2をかけて、ピザチーズを散らしてトースターで焼き目がつくまでこんがりと焼く。鶏肉をのせ、5をかける。

●タコサラダ
1.タコはぶつ切りにする。フルーツトマトはヘタを取り、2㎝角に切る。パセリはみじん切りにする。新玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。黒オリーブはみじん切りにする。
2.ボウルに(a)を混ぜ、タコ、パセリ、オリーブ、水気を切った新玉ねぎを加えて和えラップをして冷蔵庫で少し馴染ませる。

【Taichi’s Point】
タコは先にドレッシングと和えることで、しっかりと味が馴染む

3.フルーツトマトを加えて和える。味をみながら塩で調える。


↑似てるのはあるんだけど。。。

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link