男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#411新生活応援SP オムライス

time 2016/04/11

◇テレビ東京・男子ごはん4月10日放送のレシピ

材料

■オムライス(2人分)
鶏もも肉…100g、玉ねぎ…1/4個(50g)、ピーマン…1個、しめじ(正味)…50g、温かいごはん…茶碗2杯分(360g)、卵…4個、バター…20g、ケチャップ…大さじ2、塩、黒こしょう…各適量
(a)
ケチャップ、中濃ソース…各大さじ2、赤ワイン…小さじ1

■青じそドレッシングのサラダ(2人分)
《青じそドレッシング》
青じそ…10枚、玉ねぎ…1/4個(50g)
(a)
しょうゆ…大さじ1、酢、サラダ油…各大さじ1.5、砂糖…小さじ1/3

しめじ…70g、ミニトマト…5個、リーフレタス…5枚、サラダ油…小さじ1、塩、黒こしょう…各少々

作り方

●オムライス
1.玉ねぎはみじん切りにする。ピーマンはヘタと種を取り5㎜角に切る。しめじは石づきを落として粗く刻む。鶏肉は1㎝角に切って塩(少々)、黒こしょうを振る。(a)を混ぜる。
2.卵は(2個ずつ)溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。
3.フライパンを中火で熱してバター(10g)を引き、鶏肉を強火で炒める。鶏肉に全体に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらしめじ、ピーマンを加えて炒める。
4.野菜がしんなりしたらごはんを加え、ほぐしながら炒める。ほぐれて油が回ったら塩(小さじ1/3)を加えて炒め合わせる。ご飯に油が回ったら端に寄せる。フライパンの空いているところにケチャップを加えて混ぜながら少し煮詰める。全体を炒め合わせる。ケチャップがなじんだら、取り出す。

【Shimpei’s Point】
ケチャップを少し煮詰めてからごはんと合わせることで、チキンライスがべたつかずに仕上がる

5.1人分ずつ作る。
フライパンをサッと洗ってバター(5gずつ)を溶かし、溶き卵を流し入れる。弱めの中火で菜箸でグルグル大きく混ぜながら加熱する。
6.少し固まってきたら、火を弱め4のチキンライスの半量を真ん中より少し向こう側にのせる。フライパンの柄を少し持ち上げて、卵を向こう側に寄せながらフライパンのカーブを使って向こう側の卵をチキンライスにかぶせる。手前の卵もチキンライスにかぶせる。
7.6を滑らせながらひっくり返してお皿に盛る。キッチンペーパーをかぶせて、チキンライスを卵で包み込むようにオムレツ型にまとめる。

【Shimpei’s Point】
↑こうすることで、きれいに包むことができる

8.もう1人分も同様に作る。
9.8のフライパンに(a)を加えて少し煮詰めてソースを作る。オムライスにかける。

●青じそドレッシングのサラダ
1.青じそドレッシングを作る。
玉ねぎはヘタを取りみじん切りにして水に3分さらす。水気をしっかり絞る。青じそは茎を取り細かく刻む。ボウルに玉ねぎ、青じそ、(a)を混ぜる。
2.しめじは石づきを落として小房に分ける。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。レタスは水気をしっかり取りひと口大にちぎる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、しめじを強火で炒め、しんなりしたら塩、黒こしょうを振る。一度取り出し冷ます。
4.器にレタス、ミニトマト、3を盛り合わせ、1をかける。


↑そうそう、新デザインに変ったんですよね~、OXOのサラダスピナー。

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link