男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#423沖縄家庭料理3品

time 2016/07/03

◇テレビ東京・男子ごはん7月3日放送のレシピ

材料

■ジューシー(2人分)
もち米…1/2合、米…1.5合、豚肩ロースかたまり肉…150g、にんじん…40g、干ししいたけ…2個(約10g)、だし昆布…3×6㎝を2枚(約5g)、だし汁(カツオ)…適量、しょうが(みじん切り)…1片
(a)
酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、塩…小さじ1/2

ごま油…大さじ1/2

■にんじんシリシリ(2人分)
にんじん…1.5本(約320g)、卵…2個、塩、黒こしょう…各適量、サラダ油…大さじ1、酒…大さじ1/2

■フーチャンプルー(2人分)
車麩(水に浸して戻したもの)…4個(約40g)、もやし…1袋、キャベツ…100g、にんじん…30g、ツナ缶…小1缶
(a)
だし汁(カツオ)…50cc、薄口しょうゆ、酒…各大さじ1/2

塩…適量、サラダ油…大さじ1.5

作り方

●ジューシー
1.だし昆布と干ししいたけはそれぞれ20分ほど水につけて戻す。汁気を絞って昆布は7㎜角、干ししいたけは粗みじん切りにする。豚肉は1㎝角に切る。にんじんはみじん切りにする。
2.(a)とだし汁を合わせて350㏄にする。
3.米ともち米は洗ってザルにあげて水気を切る。
4.炊飯釜に3、1を入れて2、ごま油を加えて10分ほどおく。よく混ぜてから普通に炊く。

●にんじんシリシリ
1.にんじんは3等分に切り、千切りにする。卵は溶き、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを加えてよく混ぜる。

【Shimpei’s Point】
卵に味付けすることで、にんじんとの一体感が生まれ、味がまとまる

2.フライパンを熱してサラダ油を引き、にんじんを加えて強火で炒める。油が回ったら塩(小さじ1/3)、酒を加えて炒め合わせる。
3.卵を加え、菜箸で切るようにしながら炒め合わせる。

●フーチャンプルー
1.車麩は水気をしっかり絞って6等分に切る。キャベツはひと口大に切る。にんじんは千切りにする。(a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油を引き、キャベツ、にんじん、もやしを加えて、塩(ひとつまみ)を振って強火で炒める。もやしが透き通ってきたらツナ缶を缶汁ごと加えて炒める。
3.車麩を加えて炒め、油が回ったら塩(適量)、(a)を加えて炒め合わせる。

【Shimpei’s Point】
だし汁を入れた合わせ調味料を加えることで、車麩に味が染み、おいしく仕上がる


↑沖縄料理には、やっぱりオリオンビール♪

sponsored link

down

コメントする




Archiv



sponsored link