男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#432アレンジそうめん 第2弾

time 2016/09/04

◇男子ごはん9月4日放送のレシピ

材料

■明太子とごま油和えそうめん(2人分)
そうめん…3束(150g)、明太子…2腹(70g)、万能ねぎ…5本、ごま油…小さじ2、黒こしょう…適量

■豚肉とニラの焼きそうめん(2人分)
そうめん…(3束)150g、豚バラ薄切り肉…100g、ニラ…1/3束、揚げ玉…大さじ1、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2、にんにく(みじん切り)…1片
塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、ナンプラー…大さじ2/3、サラダ油…大さじ1、ラー油…適量

■アサリのにゅうめん(2人分)
そうめん…3束(150g)、アサリ(砂抜き済)…250g、長ねぎ…5㎝、ごま油…大さじ1/2、酒…大さじ1、かつおだし…600㏄、薄口しょうゆ…小さじ1
(a)
片栗粉…大さじ1、水…大さじ1

おろししょうが…1片分、山椒粉…適量

作り方

●明太子とごま油和えそうめん
1.明太子は皮を取り除いてほぐす。万能ねぎは小口切りにする。ボウルにほぐした明太子、万能ねぎを加える。
2.そうめんは表示通りに茹で、流水で洗って氷水で冷やす。しっかり水気をきって1に加え、ごま油を加えて和える。

【Shimpei’s Point】
ごま油を茹でたそうめんは氷水でしめることで、より美味しく仕上がる

3.器に盛って黒こしょうを振る。

●豚肉とニラの焼きそうめん
1.豚肉はひと口大に切って塩、黒こしょうで下味をつける。ニラは3㎝長さに切る。
2.そうめんは表示通りに茹で、流水で洗う。水気をきってサラダ油(大さじ1/2)をまぶす。

【Shimpei’s Point】
そうめんは水気を切ったらサラダ油(大さじ1/2)をまぶすことで、炒めるときにほぐれやすくなる

3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、にんにく、赤唐辛子を入れ、香りが立ってきたら豚肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら揚げ玉、ニラを加えて炒める。
4.そうめんを加えて炒め、油が回ったらナンプラーをフライパンの縁から回し加えて炒め合わせる。
5.器に盛ってラー油を回しかける。

●アサリのにゅうめん
1.長ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してごま油をひき、アサリを入れて強火で炒める。油が回ったら酒を加えてザッと炒め、かつおだしを加えて2~3分煮る。アサリの口が開いたら薄口しょうゆを加える。
3.(a)をよく混ぜ、2に加えて素早く混ぜ、とろみをつける。おろししょうがを加えてザッと混ぜる。
4.そうめんは表示通りに茹で、流水で洗う。さらにお湯でザッと洗って水気をきって器に盛る。3をかけ、長ねぎを散らし、山椒粉を振る。

【Shimpei’s Point】
そうめんは流水で洗ったあと、お湯をかけることで、だしを合わせたとき温くならず、美味しく仕上がる


↑余ってる場合はともかく、これから買うのはなぁ。。。w

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link