男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#460万能レシピ!肉そぼろでキーマカレー&担担麺

time 2017/03/26

◇男子ごはん3月26日放送のレシピ

材料

■肉そぼろ(作りやすい分量)
合いびき肉…600g、にんにく、しょうが…各1片
a)
しょうゆ…大さじ3、みりん…大さじ1.5、酒、砂糖…各大さじ1、みそ…小さじ2

サラダ油…大さじ1

■キーマカレー(1~2人分)
肉そぼろ…200g、ナス…1本、エリンギ…小1本、玉ねぎ…1/4個、オリーブ油…大さじ1
a)
カレー粉…大さじ2/3、中濃ソース…大さじ1、ケチャップ…小さじ2

温かいご飯、塩…各適量

■坦々麺(1人分)
肉そぼろ…100g、しいたけ…1個(15g)、もやし…80g、万能ねぎ(小口切り)…2本、中華麺…1玉、水…400㏄、鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
a)
白すりごま、酒、みりん…各大さじ1、みそ…小さじ2、しょうゆ、赤唐辛子(小口切り)…各小さじ1

山椒粉、ラー油、ごま油、塩…各適量

作り方

●肉そぼろ
1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。aを混ぜる。
2.フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わってパラッとしてきたらaを加えて炒め合わせる。
3.汁気がなくなったら、バットなどに取り出して冷ます。6等分に分けてラップをして保存する。

●キーマカレー
1.エリンギは縦6等分に切る。ナスは1㎝厚さの輪切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、ナス、エリンギの順に塩を振って炒める。少ししんなりしたら取り出す。

【Simpei’s Point】
具材に下味をつけておくことで、味に一体感が出て美味しく仕上がる

3.2のフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を足して玉ねぎを炒める。しんなりしたら肉みそを加えて炒める。油がなじんだらa)を加えて炒め合わせる。2を戻してざっと炒め合わせる。
4.器にごはんを盛って3をかける。

●坦々麺
1.しいたけはみじん切りにする。a)を混ぜる。
2.鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素、肉そぼろを、a)、しいたけを合わせて中火でひと煮する。
3.もやしはごま油で炒め、少ししんなりしたら塩を振って取り出す。
4.中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で汁をしっかり切って器に入れる。2を注いで、3、万能ねぎをのせる。山椒粉、ラー油をかける。

心平:包丁は切れるモノを買った方がいいですね。価格は(切れ味と)イコールですからね、ほぼ。安物買いの銭失いになりかねない

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link