男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#465親子で作れるピザ2種類

time 2017/05/03

◇男子ごはん4月30日放送のレシピ

材料

■ピザ生地(2枚分)
a)
湯…150㏄、ドライイースト…8g
b)
薄力粉…150g、強力粉…150g、オリーブ油…大さじ1.5、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/2

打ち粉(強力)…適量

■ナスとズッキーニのトマトソースピザ(3~4人分)
ピザ生地…1枚、ナス…2本、ズッキーニ…1/2本、黄パプリカ…1/2個、にんにく(みじん切り)…1片、オリーブ油…適量
a)
ホールトマト(ダイストマト)…1缶、白ワイン…大さじ1、ローリエ…1枚

塩、黒こしょう…各適量、モッツァレラチーズ…適量、バジル…適量、ソーセージ(細め)…約8本

■豚ヒレ肉のクリームソースピザ(3~4人分)
ピザ生地…1枚、豚ヒレ肉…250g、塩、黒こしょう…各適量、バジル…1パック(10g)、にんにく(みじん切り)…1片、オリーブ油…適量、ピザ用チーズ…50g、スライスチーズ(とろけるモッツァレラチーズ)…約6枚

《クリームソース》
薄力粉…大さじ2、バター…15g、生クリーム…150㏄、牛乳…100㏄、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

作り方

●ピザ生地
1.a)を合わせてぷくぷく泡が出てくるまで5~10分おく。

【Simpei’s Point】
ドライイーストを湯と合わせておくことで、生地をこねるときに1回の発酵だけで作ることができる

2.ボウルにb)のオリーブ油以外を入れて混ぜ、真ん中をくぼませてオリーブ油を加えてからザッと菜箸で混ぜる。1を少しずつ加えてこねていく。まとまってきたら打ち粉を振った調理台の上で体重をかけながらさらによくこねる。生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。
3.ボウルに打ち粉を振って2をのせ、ラップをして30分くらい置いて発酵させる。
4.生地を半分に分ける。調理台に打ち粉をし、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。

●ナスとズッキーニのトマトソースピザ
1.ナスは5㎜厚さに輪切りにして水にさらす。水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。ズッキーニは5㎜厚さの輪切りにする。黄パプリカは2㎝角に切る。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で炒める。油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒める。

【Simpei’s Point】
ナスは先に炒めておくことで、オーブンで焼く際に生感なく食べることができる

3.a)を加えてたまに混ぜながら弱めの中火で5分煮る。塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。
4.天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。2㎝内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。ピザ生地に3をのせ、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。180~190℃のオーブンで20分焼く。
5.バジルを散らして、オリーブ油をかける。

●豚ヒレ肉のクリームソースピザ
1.豚肉は5㎜厚さのそぎ切にして塩(小さじ1/2)、黒こしょうで下味をつける。
バジルはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引く。豚肉を入れて強火で炒める。豚肉にほぼ火が通ったらにんにく、バジルを加えて炒め合わせる。
3.クリームソースを作る。フライパンを熱してバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で約3分炒める。牛乳、生クリームを少しずつ加えて泡だて器で溶き混ぜる。塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加え、中火で混ぜながらとろみをつける。
4.天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。2㎝内側に半分に切ってクルッと巻いたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる。生地の表面にオリーブ油(適量)を塗り、塩(少々)を振る。ピザ生地に2をのせ、3をかけ、ピザ用チーズをちらす。180~190℃のオーブンで20分焼く。

モッツァレラのとろけるスライス・タイプ

sponsored link

down

コメントする




レシピ#551-最新回

フードジャンル

Comment

    Archiv

    

    sponsored link