男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#484ふわトロたまごのオムライス

time 2017/09/10

◇男子ごはん9月10日放送のレシピ

材料

■ふわトロたまごのオムライス(2人分)
鶏むね肉…200g、ピーマン…2個、マッシュルーム…5個、玉ねぎ…1/4個(80g)、温かいごはん…400g、ケチャップ…大さじ3、中濃ソース…大さじ1、バター…25g、オリーブ油…大さじ1/2
a)
卵…6個、生クリーム…60㏄、塩…2つまみ

塩、黒こしょう…各適量

《トマトソース》
トマトジュース(無塩)…190g、玉ねぎ…小1/2個(100g)、バター…10g、中濃ソース…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

■きのことトマトの冷菜(2人分)
トマト…1個、しめじ、マッシュルーム…各1/2パック、しいたけ…2個、にんにく(みじん切り)…1/2片、白ワインビネガー…大さじ1、オリーブ油…大さじ2、パセリ(みじん切り)…適量、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量

作り方

●ふわトロたまごのオムライス
1.トマトソースを作る。
玉ねぎはすりおろす。小鍋にバターを溶かして玉ねぎを入れ、中火で炒める。油が回ったらトマトジュースを加えて中火にかけて10分煮詰める。中濃ソース、塩を加えて混ぜる。
2.チキンライスを作る。
鶏肉は皮を取り除いて1㎝角に切って塩(小さじ1/4)、黒こしょうを振る。玉ねぎはみじん切りにし、 ピーマンは5㎜角に切り、マッシュルームは縦薄切りにする。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームの順に加えて強火で炒める。全体がしんなりしたら脇に寄せ、空いたところにご飯、バター(5g)を加えてフライパンに押し付けるようにしてから全体を炒め合わせる。
4.油が回ったらケチャップ、中濃ソース、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
5.半量ずつ器に盛り、キッチンペーパーをかぶせて上から成型する。
6.a)をよく混ぜる。小さ目のフライパンを熱してバター(10g)を溶かし、半量のa)を加えて菜箸で大きく混ぜながら加熱し少し固まってきたら手早くオムレツの形にまとめる。

≪失敗しないポイント≫
1)卵は贅沢に3個使用することで、ふわトロたまごのオムレツがより作りやすくなる
2)生クリームを加えることで脂分が増えて、オムレツにコクが生まれ、ふわふわに仕上がる
3)よく熱したフライパンで加熱しながら半熟にすることで、トローッとしたオムレツに仕上がる

7.5にオムレツをのせ、ナイフで切り込みを入れてひらく。1のソースをかける。もう1人分も同様に作る。

●きのことトマトの冷菜
1.トマトはヘタを取って縦薄切りにし、器に美しく並べる。
2.しめじは石づきを落として小房に分け、マッシュルームは軸を除いて半分又は4等分に切る。しいたけは軸を除いて4等分に切る。

【Simpei’s Point】
きのこは存在感のある大きさにきることで、食べ応えのある食感、香りが引き立ち、美味しく仕上がる

3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、きのこを強火で炒める。少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。塩、黒こしょうを振って炒め合わせ、器に取り出して粗熱を取る。粗熱が取れたらオリーブ油(大さじ1)を加えて混ぜ、完全に冷めたら白ワインビネガーを加えて混ぜる。
4.1に3をのせ、パセリを散らし、黒こしょうを振る。


↑『南風』、心平ちゃんよく反応できましたねw パンチもかわいい

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link