男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

◇男子ごはん10月15日放送のレシピ

材料

■カキの炊き込みごはん(2-3人分)
カキ…300g、米(洗って水気をきったもの)…2合、しょうが…大1片
a)
かつおだし…400㏄、みりん、しょうゆ…各大さじ2、酒…大さじ1、砂糖…小さじ1

万能ねぎ(小口切り)、塩…各適量

■鮭のみそバター焼き(2人分)
生鮭…2切れ、ししとう…8本、まいたけ…1パック、しょうが…1片、塩…小さじ1/2
a)
赤唐辛子…1本、にんにく(おろしたもの)…1/2片、酒、みりん…各大さじ1、みそ、しょうゆ…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1

バター…10g

■根菜の卵とじ汁(2人分)
長芋…50g、れんこん…50g、にんじん…50g、かつおだし…600㏄
a)
薄口しょうゆ…大さじ1.5、酒、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/3

卵…1個

作り方

●カキの炊き込みごはん
1.カキはボウルに入れて塩を振って優しく混ぜ、流水で洗う。キッチンペーパーで水気を拭く。しょうがは千切りにする。
2.小鍋にa)を合わせて煮立て、カキを入れる。再度沸いたら火を止める。しっかり冷ます。

【Simpei’s Point】
カキを一度茹でて旨味や塩分を煮汁に移して、ごはんと一緒に炊くことで美味しく仕上がる

3.炊飯釜に米を入れて2のカキを並べる。2の煮汁を360㏄加えて普通に炊く。炊き上がったらしょうがを加えて再び蓋をして蒸らす。

【Simpei’s Point】
カキを一度茹でてごはんと炊くことで、あまり縮まらずふっくらとした食感に仕上がる

4.しゃもじでさっくりと混ぜ、茶碗に盛って万能ねぎを振る。

●鮭のみそバター焼き
1.ししとうは包丁の先で数か所穴をあける。まいたけはほぐす。しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
2.a)の赤唐辛子はへたを取り、ちぎって種ごとボウルに入れ、その他のa)の材料と混ぜる。鮭は水気を拭いて塩を振る。
3.フライパンを熱してバターを溶かし、鮭を並べて強めの中火で焼く。焼き目がついたら返し、空いているところにしょうがを加えて炒める。鮭が両面焼けたら、空いているところに、まいたけとししとうを加えて蓋をして弱火で3分加熱する。
4.ししとう、まいたけが少ししんなりしたらa)を加えてからめる。

●根菜の卵とじ汁
1.長芋は1㎝角に切る。れんこんは3㎜厚さのイチョウ切にし、水にさらす。にんじんは3㎜厚さの半月切りにする。
2.鍋にかつおだし、水気を切ったれんこん、にんじんを入れて中火にかけて5~6分煮る。火が通ったらa)を加えて混ぜ、長芋を加えて1~2分煮る。
3.卵を溶いて、2に菜箸に伝わらせながら加えて火を止める。卵がフワッと固まったら出来上がり。


↑番組で使ってるヤツの後継機種。先日、スマホをドコモからauに変えたら、象印の新品炊飯器をもらいました(^^ まだ炊き込みごはんは作ってないので、試してみるかなぁw

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link