男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#499豚ひき肉の土鍋ごはん&鶏肉の煮込み

time 2017/12/25

◇男子ごはん12月24日放送のレシピ

≪香港お持ち帰りレシピ≫

材料

■鹵水鶏[ロウソイカイ](2人分)
鶏もも肉…2枚(600g)、ゆで卵…4個
a)
水…500㏄、しょうゆ…100㏄、みりん、紹興酒…各50㏄、八角…2個、しょうが…2片、長ねぎ(青い部分)…1本分

〈たれ〉
米酢…大さじ2、にんにく…1/3片、豆板醤…小さじ1/3

パクチー…適量

■豚ひき肉の?仔飯[ボウジャイファン](2人分)
豚ひき肉…150g
a)
しょうゆ…小さじ2、紹興酒、ごま油…各小さじ1、砂糖…小さじ1/2、五香粉…適量

タイ米(ジャスミンライス)…1.5合、水…1.5合分

〈たれ〉
みりん…小さじ1、しょうゆ…50㏄、砂糖…大さじ1/2

卵…1個、万能ねぎ(小口切り)…適量

作り方

●鹵水鶏
1.密閉袋にa)、鶏肉、ゆで卵を加えて密閉し、冷蔵庫でひと晩漬ける。
2.鍋に1を漬け汁ごと加える。(鶏肉は重ならないように並べて入れる)。蓋をして強火にかけ、沸いてきたらアクを取る。少しずらして蓋をして弱めの中火で約1時間煮て少し冷ます。

【Simpei’s Point】
鶏肉は重ねずに並べて鍋に入れることで、煮上りがきれいに仕上がる

3.たれを作る。
にんにくは潰してからみじん切りにし、酢、豆板醤と混ぜ合わせる。
4.2をそぎ切りにして器に盛り、香菜、たれを添える。

●豚ひき肉の?仔飯
1.ボウルにひき肉、a)を入れてよく混ぜる。ラップをしてそのまま15分くらいおく。
2.タイ米はザッと洗って土鍋に入れ、水を加えて強めの中火にかける。
沸いてきたら蓋をして中火で5分炊く。1を加えて薄く平らに広げる。蓋をしてさらに5分炊く。
3.〈たれ〉を小鍋に合わせてひと煮する。
4.炊き上がった2の真ん中に卵を落とし、万能ねぎをのせる。よく混ぜてから取りわけ、3をかけながら食べる。


↑中華土鍋。番組で使ったものは香港で買ってきたのかも?

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link