男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#500『放送500回記念!新春SP』(前編)

time 2018/01/08

◇男子ごはん1月2日放送のレシピ

材料

[薬師丸ひろ子さんレシピ]
■鶏とれんこん団子のスープ(4人分)
鶏もも肉…3枚(750g)、鶏やげん軟骨…150g、れんこん…200g、長ねぎ…1/4本、しょうが…1片、砂糖…小さじ1、マヨネーズ…大さじ1/2、塩、黒こしょう…各適量、片栗粉…大さじ1/2、小松菜…1/2束、水…2L、鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ2、酒…大さじ2、薄口しょうゆ…大さじ1、ごま油…少々

■柿の白和え(4人分)
豆腐(木綿)…1丁、柿…1個、しいたけ…4個、れんこん…100g、黒こんにゃく(あく抜き済み)…1/2個
a)
めんつゆ…70㏄、みりん…大さじ1、砂糖…大さじ1/2

白練りごま…大さじ1.5、白すりごま(金ごま)…大さじ1、はちみつ…小さじ1

■ポテトサラダ(4人分)
じゃがいも(きたあかり)…4~5個、ロースハム…4枚、玉ねぎ…1/4個、にんじん(縦半分に切ったもの)…1/2本、きゅうり…1本、調味酢…大さじ1.5、砂糖…小さじ1、マヨネーズ…大さじ3~4、塩、黒こしょう…各適量

[薬師丸ひろ子さんリクエスト]
■シーフードマカロニグラタン(2人分)
マカロニ…100g、エビ(小)…10尾、玉ねぎ…1/2個(150g)、ブロッコリー(小房に切り分けて塩茹でしたもの)…小1/2個(100g)、マッシュルーム…1パック、カニ缶…1缶(100g)、ホタテ缶…1缶(40g)、バター…10g、薄力粉…大さじ1.5、牛乳…150㏄、生クリーム…100㏄、塩、黒こしょう…各適量、ピザチーズ…70g

作り方

●鶏とれんこん団子のスープ
1.鶏肉は皮、筋、余分な脂身を取り除いて5㎝角に切る。フードプロセッサーでひき肉の状態にする。軟骨は刻んでからフードプロセッサーにかけて粗みじん切りの状態にする。
2.れんこんの半量がすりおろし、残り半量はみじん切りにする。長ねぎは小口切りにする。しょうがはすりおろす。
3.ボウルに1、れんこん、2のしょうがのしぼり汁、片栗粉、塩、黒こしょう、砂糖、マヨネーズを入れてよく混ぜる。

【Yakusimaru’s Point】
・鶏肉に砂糖(小さじ1)を加えることで、臭みを消しコクが増す
・鶏肉にマヨネーズ(大さじ1/2)を加えることで、食感がなめらかになる

4.小松菜は根元を切り落として5㎝長さに切る。
5.鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープの素を入れて溶かす。フツフツしてきたら3を手で3~4㎝くらいの団子状に丸めながら加えていく。アクを取りながら5~6分煮る。酒、薄口しょうゆを加えて味をととのえる。小松菜を茎、葉の順に加えてひと煮する。仕上げに、長ねぎを入れごま油をたらす。

●柿の白和え
1.しいたけは軸を落として縦薄切りにする。れんこんは刻んで流水で洗う。こんにゃくは3㎝長さの細切りにし、砂糖(分量外:少々)をまぶして混ぜ、出てきた水分を絞る。

【Simpei’s Point】
煮物に使うこんにゃくは砂糖をまぶして水分を抜いてから、煮込むことで味が染み込みやすくなる

2.鍋に1を入れて少し乾煎りし、a)加えてクッキングシート等で落し蓋をして5分煮る。ザルに取り出して煮汁をきり、しっかり冷ます。

【Yakusimaru’s Point】
今回は食材を甘辛く煮てから豆腐に合わせたが、おせちなどの煮物の残りでも代用可能

3.柿は3㎝長さの細切りにする。
4.豆腐はザルにのせてボウルで受け、皿などの重しをのせて30分くらいしっかり水切りをする。 崩しやすい大きさに切ってボウルに入れて木べらで潰す。
5.白練りごま、白すりごまを加えてよく混ぜる。2、3を加えて和える。仕上げにはちみつを加えて和える。

●ポテトサラダ
1.じゃがいもは皮付きのまま、にんじんは皮をむいて20~30分くらい蒸す。途中にんじんに竹串がスーッと通ったら取り出す。じゃがいもに竹串がスーッと通ったら取り出して粗熱を取る。温かいうちにキッチンペーパー等を使いながら皮をむいてマッシャー等で潰し、調味酢、砂糖、塩、黒こしょうを加えて潰しながら混ぜる。にんじんは5㎜厚さのイチョウ切りにしてボウルに入れる。

【Yakusimaru’s Point】
じゃがいもに調味酢(大さじ1.5)砂糖(小さじ1)を加えることで、さっぱりしつつコクが出る

2.玉ねぎは横薄切りに、きゅうりは薄い半月切りにしてそれぞれ塩もみをし、汁気を絞る。ハムは1~2㎝角に切る。
3.1に2、マヨネーズを加えて和える。味をみて薄ければ塩、黒こしょうで調える。

●シーフードマカロニグラタン
1.エビは殻をむいて洗って水気を拭き、あれば背ワタを取り除く。玉ねぎは横3等分にして、縦薄切りにする。マッシュルームは縦薄切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを強めの中火で炒める。半透明になったら薄力粉を加えて炒める。薄力粉がなじんだら牛乳、生クリームの順で加えて溶き混ぜる。たまに混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。

【Simpei’s Point】
炒めた玉ねぎに薄力粉(大さじ1.5)をなじませてから、牛乳を加えることでホワイトソースがダマになるのを防ぐ

3.カニ缶、ホタテ缶を缶汁ごと加えて混ぜる。マッシュルーム、エビを加えて火を通す。
4.鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、マカロニを袋の表示時間通りに茹でる。茹で汁を切ったマカロニとブロッコリーを3に加えて混ぜる。塩(大さじ1/2)、黒こしょうを加えて混ぜる。
5.耐熱皿に入れて平らにならし、ピザチーズをかける。トースターで10分くらいチーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。


↑ルクルーゼのスチーマー(蒸し器)

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link