男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#500『放送500回記念!新春SP』(後編)

time 2018/01/11

◇男子ごはん1月2日放送のレシピ

材料

[有村架純さんレシピ]
■粕汁(2人分)
酒粕…100~120g、みそ…大さじ2
a)
酒…小さじ2、しょうゆ…小さじ1/2

にんじん…5㎝、ごぼう…1/2本、大根…5㎝、黒こんにゃく(あく抜き済み)…1/2枚、水…800㏄、和風だしの素(顆粒)…5g、薄口しょうゆ…大さじ1

■メカジキのレモンソテー(4人分)
メカジキ…4切れ、塩、黒こしょう…各少々、レモン…1/2個、オリーブ油…適量

《トッピング》
クレソン…適量

[岡村隆史さんレシピ]
■さばてぃーに(サバのトマト煮込み)
サバ缶(水煮缶)…1缶、ホールトマト缶…1/2缶(200g)、にんにく…1片、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ1、塩、黒こしょう、粉チーズ、バジル(乾燥)…各適量、バゲット(1㎝厚さにスライスしたもの)…適量

[心平ちゃんレシピ]
■しらすとアオサのアーリオオーリオ(2人分)
フェデリーニ…180g、にんにく…3片、赤唐辛子…小さじ1/2、しらす…40g、アオサ(又は青のり)…大さじ1.5、万能ねぎ…5本、卵黄…2個、塩、黒こしょう、オリーブ油…各適量

作り方

●粕汁
1.大根は7㎜厚さのイチョウ切りにし、にんじんは5㎜厚さの半月切りにする。ごぼうはささがきに切って水にさらす。こんにゃくは食べやすくちぎる。
2.ボウルに酒粕、みそを入れ、a)を振ってラップをし、600wの電子レンジで約40秒温めたら、よく混ぜ合わせる。

【Kasumi’s Point】
酒粕をレンジで温めることで、溶きやすくなる

3.鍋に水、大根、にんじん、水気を切ったごぼう、和風だしの素を入れて火にかける。沸いてきたら少し火を弱めてこんにゃくを加え、アクを取りながら5分煮る。
4.2を加えて溶き混ぜる。こんにゃくを加え、ひと煮する。薄口しょうゆを加えて味を調える。

●メカジキのレモンソテー
1.メカジキに塩、黒こしょうを振る。レモンは薄い輪切りにする。
2.密閉袋に1を入れてよく揉み30分置く。

【Kasumi’s Point】
密閉袋にレモン、メカジキを入れて少し揉み込む。30分置いておくことでレモンの風味が染み込みやすくなる

3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、2のメカジキ、レモンを焼く。
4.器に盛ってクレソンを添える。

●さばてぃーに(サバのトマト煮込み)
1.にんにくは潰す。
2.鍋にオリーブ油をひき、にんにく、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたらサバ缶を加えてほぐしながらザッと炒め、ホールトマトを加えて5分くらい煮詰める。味をみて塩、黒こしょうで調える。
3.器に盛ってバジルを振る。バゲットを添える。

●しらすとアオサのアーリオオーリオ
1.にんにくは縦薄切りにして芯を取り除く。万能ねぎは小口切りにする。フェデリーニは塩、オリーブ油(各適量)を加えた熱湯で4分半茹でる。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ3)とにんにく、赤唐辛子を入れて中火にかける。
にんにくがきつね色になってきたら赤唐辛子と一緒に取り出す。
3.2のフライパンにパスタの茹で汁(大さじ3)、塩(小さじ2/3)を加えて混ぜる。

【Simpei’s Point】
絶対に失敗しないアーリオオーリオの黄金比は2人分のパスタに対し、オリーブ油、茹で汁を大さじ3

4.3に茹で汁をきったパスタ、しらす、アオサ(又は青のり)を和えて炒め合わせる。味をみて足りなければ塩で調える。
5.器に盛って2を砕きながらちらし、万能ねぎ、真ん中に卵黄(1個)を落とす。黒こしょうを振る。


↑ゲストは有村架純さん。けっこうノリノリでしたね

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link