男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#510春キャベツをおいしく食べよう!

time 2018/03/21

◇男子ごはん3月18日放送のレシピ

材料

■春キャベツの手羽元煮(2~3人分)
春キャベツ…1/4個(200g)、手羽元…6本、水…400cc、酒…大さじ1、塩…小さじ1/2、フレンチマスタード…適量

■春キャベツとツナのコールスロー(2~3人分)
春キャベツ…1/4個(200g)、玉ねぎ…1/8個(30g)、ツナ缶(油煮タイプのもの)…小1缶
a)
白ワインビネガー、オリーブ油…各大さじ1.5、粒マスタード…小さじ1、塩…小さじ1/3

黒こしょう…適量

■春キャベツの辛みそ炒め(2~3人分)
春キャベツ…大4枚(400g)、にんにく、しょうが…各1片、花椒…大さじ1/2、豚挽き肉…200g
a)
みそ、紹興酒、オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1、砂糖、豆板醤…各大さじ1/2

ごま油…大さじ1.5

作り方

●春キャベツの手羽元煮
1.手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを入れる。血の塊があったら取り除く。春キャベツは芯の硬い部分のみ取り除く。
2.鍋に水、手羽元、酒を入れて火にかける。沸騰してきたら蓋をして中弱火で15分煮る。途中灰汁が出てきたら取り除いておく。
3.塩を加えて混ぜ、手羽元を寄せて空いたところに春キャベツを加えて蓋をしてさらに10分煮る。フレンチマスタードをつけながら食べる。

【Simpei’s Point】
春キャベツは塊ごと煮ていくことで、芯まで柔らかく旨味を吸った仕上がりになる

●春キャベツとツナのコールスロー
1.春キャベツは千切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
2.a)、玉ねぎをよく混ぜ合わせておく。
3.ボウルにキャベツ、ツナを缶汁ごと加え混ぜる。2を加え混ぜ合わせる。器に盛り黒こしょうを振る。

【Simpei’s Point】
コールスローは一般的に水分を絞って作るが、今回は和えるだけで簡単に作れるレシピ

● 春キャベツは縦に2㎝幅に切る。
1.にんにく、しょうがはみじん切りにする。花椒はする。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りがでてきたら豚挽き肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら春キャベツを加えて炒め合わせ、油が回ったら蓋をしてたまに混ぜながら火を通す。
4.少ししんなりしたらa)を加えて炒め合わせる。花椒を加えてザッと混ぜる。


↑はるみブランド中心だったのに、最近ルクルーゼ利用率が高くなった気がする…

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link