男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#520新アレンジの絶品冷やし中華2品

time 2018/05/28

◇男子ごはん5月27日放送のレシピ

材料

■たたききゅうりのピリ辛ごまだれ麺(2人分)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g、冷やし中華用麺…2玉
きゅうり…2本(80g)、長ねぎ…1本
a)
白すりごま…50g、しょうゆ…大さじ3、酢…大さじ2、みりん、砂糖、ごま油…各大さじ1、豆板醤…大さじ1/2、赤唐辛子…1本

塩…小さじ1/2、酒…適量

■冷やしカルボナーラ(2人分)
鶏もも肉…250g、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、フルーツトマト…1/2個(120g)、冷やし中華用麺…2玉、にんにく…1片、オリーブ油…適量
a)
卵…2個、オリーブ油…大さじ1、ピーナッツ…16g、パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす)…10g
バジル…10g、塩…小さじ2/3、黒こしょう…適量

作り方

●たたききゅうりのピリ辛ごまだれ麺
1.きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除く。包丁の腹でたたいてひと口大に切り、ボウルに入れ、塩を振ってよく揉む。15分くらいおき、出てきた水分をしっかり絞る。長ねぎは白髪ねぎにして、水にさらす。
2.豚肉は酒を加えた湯で茹でる。色が変わったら氷水に取り出す。水気をしっかり拭く。
3.すり鉢にa)の白すりごまを入れて少ししっとりするくらいする。赤唐辛子はちぎって種ごと加え、その他のa)の材料を加えてよく混ぜる。

【Simpei’s Point】
白すりごまをすることで簡単に、コクのある香り豊かな風味に仕上がる

4.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水に浸け冷やしてから水気をしっかり絞る。

【Simpei’s Point】
少ないお湯で麺をたくさん茹でると、麺の中まできれいに水分が入らないので注意

5.器に4を盛ってきゅうりと豚肉をのせ、3をかける。白髪ねぎをちらす。

●冷やしカルボナーラ
1.鶏もも肉は塩、黒こしょうで下味をつける。にんにくは半分に切る。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引きにんにく、鶏肉を皮を下にして入れる。蓋をして中火で両面をじっくり焼く。途中、にんにくが焦げそうになったら鶏肉の上にのせる。鶏肉は焼き上がったら縦半分に切ってから食べやすい大きさに切る。
2.フルーツトマトはヘタを取り、縦半分に切ってから縦5㎜厚さに切る。
3.a)のバジルはみじん切りにし、ピーナッツは砕く。ボウルにa)の材料を入れてよく混ぜる。

【Simpei’s Point】
おろしたてのチーズを使うことで、香りがよくなりあっさり食べられる

4.中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水に浸け冷やしてから水気をしっかり絞る。3に加えて和える。
5.器に4を盛って鶏もも肉、フルーツトマトをのせ、オリーブ油を回しかける。


↑はるみブランドの白皿

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link