男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#534アレンジそうめん3品

time 2018/09/03

◇男子ごはん9月2日放送のレシピ

材料

■キノコのうまダレつけそうめん(2人分)
そうめん…4束(200g)、まいたけ…1/2パック(60g)、しいたけ…2個(40g)
a)
めんつゆ(3倍濃縮)…50㏄、水200㏄、和がらし…小さじ1

万能ねぎ(小口切り)…適量、薄力粉、ごま油…各適量

■モロヘイヤのさっぱりポン酢麺(2人分)
そうめん…3束(150g)、モロヘイヤ…1束、大根…4㎝、みょうが…1個、絹豆腐…1/5丁(約70g)
a)
ポン酢しょうゆ…50㏄、みりん…大さじ1/2、白すりごま…小さじ2、かつお出汁…100㏄

塩…少々

■カリカリ鶏のチャンプルー(2人分)
そうめん…3束(150g)、鶏もも肉…150g、もやし…1/2袋(約130g)、ニラ…1/2束、にんにく…1片、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2
a)
酒…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

サラダ油…適量、塩、黒こしょう…各適量

作り方

●キノコのうまダレつけそうめん
1.まいたけは小房に分ける。しいたけは軸を落として縦1㎝厚さに切る。キノコに薄力粉をまぶす。a)を混ぜる。

【Shimpei’s Point】
キノコにまぶした薄力粉が含んだ旨味と脂が、めんつゆに溶け出て美味しくなる

2.鍋を熱してごま油(大さじ1.5)を引き、キノコを加えて強火で焼く。油が足りなければ随時足しながらカリッと焼く。
3.余分な油をキッチンペーパーでふき取ってからaを加えてひと煮する。
4.そうめんは袋の表示時間通りに茹でて、流水でよく洗ってから水気をしっかり切る。器によそう。
5.3を別の器によそい、万能ねぎを加える。4をつけながら食べる。

●モロヘイヤのさっぱりポン酢麺
1.モロヘイヤは根元3㎝ほど切り落とす。太い茎の部分と葉の部分に切り分ける。塩を加えた熱湯で、茎、葉の順でサッと茹で、流水で洗って水気をしっかり切る。みじん切りにする。みょうがは斜め薄切りにする。大根はすりおろす。豆腐は水気を切る。
2.a)を混ぜる。

【Shimpei’s Point】
ポン酢ダレにみりんを加えることで、味が丸くなり飽きずに食べられる

3.そうめんは袋の表示時間通りに茹でて、流水でよく洗い、氷水で冷やす。水気をしっかり切る。

【Shimpei’s Point】
氷水で冷やすことで、麺がしまって美味しく仕上がる

4.器にそうめんを盛って大根おろしをのせ、豆腐を崩しながらのせる。モロヘイヤをのせ、2をかけてみょうがをのせる。混ぜながら食べる。

●カリカリ鶏のチャンプルー
1.鶏肉は2㎝角に切り、塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。ニラは5㎝の長さに切る。にんにくは横薄切りにする。a)を混ぜる。
2.そうめんは袋の表示時間通りに茹でて、流水でよく洗ってから水気をしっかり切る。サラダ油(適量)をからめる。

【Shimpei’s Point】
茹で上がったそうめんに油を絡めることで、麺同士がくっつくのを防ぐことができる

3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き鶏肉を入れて強火で焼く。カリッとしてきたらにんにく、赤唐辛子を加えて炒め、香りが出てきたら、もやしを加えて炒める。もやしが透き通ってきたらニラを加えてザッと炒める。

【Shimpei’s Point】
鶏もも肉をしっかり焼くことで、香ばしく仕上がる

4.そうめんを加え、そうめんの上にa)をかけてほぐしながら炒め合わせる。味をみて塩、黒こしょうで調える。


↑チャンプルーの素

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link