男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#536旬のサバを使った秋の和定食

time 2018/09/17

◇男子ごはん9月16日放送のレシピ

材料

■塩サバのごましょうゆがらめ(2人分)
塩サバ(3枚おろし)…1尾分、まいたけ…大1パック(180g)、ナス1本(100g)、大葉6枚
a)
白すりごま…大さじ1、しょうゆ…大さじ2、すし酢…大さじ1.5、みりん…大さじ1/2、砂糖…小さじ1

片栗粉、サラダ油…各適量

■オクラのからしみそ和え(2人分)
オクラ…1袋(8本)
a)
白みそ…大さじ1.5、和からし…小さじ1/2、しょうゆ、すし酢…各小さじ1、砂糖…大さじ1/2

かつお節(ソフトパック)…適量、塩…少々

■炒めしょうがの白みそ汁(2人分)
かつお出汁…600㏄、白みそ…大さじ4、薄口しょうゆ…大さじ1、しょうが…2片、絹豆腐…1/2丁、万能ねぎ(小口切り)…適量、ごま油…小さじ1

作り方

●塩サバのごましょうゆがらめ
1.塩サバは水気を拭いて半分に切り、それぞれ十字に切り込みを入れる。まいたけは小房にほぐし、ナスは斜め4等分に切る。全てに片栗粉を薄くまぶす。大葉は千切りにする。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引きまいたけ、ナスを入れて強火で焼きつけるようにじっくり焼く。油が足りなくなってきたらサラダ油(適量)足しながら焼く。焼き目がついたら取り出す。

【Shimpei’s Point】
まぶした片栗粉をしっかり焼きつけることで、全体にタレがよく絡む

4.サラダ油(適量)を足し、塩サバを入れて強火で両面をしっかり焼く。3を戻し、2を加えて絡める。
5.器に盛って大葉をのせる。

●オクラのからしみそ和え
1.オクラはガクの部分を削り、ヘタの先を切り落とす。
2.塩を加えた熱湯で固めに茹でる。流水で洗い、よく冷やす。キッチンペーパーでしっかり水気を拭く。斜め3等分に切る。
3.ボウルにa)を混ぜ、2を加えて和える。器に盛ってかつお節を振る。

●炒めしょうがの白みそ汁
1.しょうがは皮付きのまま薄切りにする。
2.鍋を熱してごま油を引き、しょうがを入れて強火で炒める。少し透き通ってきたらかつお出汁を加えてひと煮する。白みそを溶き入れ、薄口しょうゆを加えて混ぜる。豆腐をひと口大にちぎりながら加えてひと煮する。
3.お椀によそって万能ねぎをちらす。


↑塩サバ

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link