男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#539『秋が旬の食材を使った絶品おつまみ3品』

time 2018/10/11

◇男子ごはん10月7日放送のレシピ

材料

■ナスと春菊の温サラダ(2人分)
ナス…3本、春菊…1/2束
a)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1、ごま油…大さじ1/2

ごま油…大さじ2

■秋鮭とれんこんのフリット(2人分)
秋鮭…2切れ、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量、れんこん…100g
a)
薄力粉…大さじ4、片栗粉…小さじ2、オリーブ油…小さじ1、ベーキングパウダー…小さじ1/2、水75㏄

オリーブ油、薄力粉…各適量、クレソン…適量

≪ディルソース≫
ディル…3枝(5g)、プレーンヨーグルト、マヨネーズ…各大さじ2、塩…少々

■鶏肉とまいたけのリエット(2人分)
鶏ももひき肉…200g、まいたけ…1/2パック(約60g)、玉ねぎ…小1/4個(50g)、にんにく(みじん切り)…1/2片、ピクルス…小1本(20g)、ローズマリー…1本、オリーブ油…小さじ2、生クリーム…100㏄、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量、バゲット…適量

作り方

●ナスと春菊の温サラダ
1.ナスはへたを落として縦半分に切ってから縦5㎜厚さに切る。フライパンを熱してごま油をひき、ナスを入れてたまに返しながらよく炒める。
2.春菊は葉を摘み、茎は斜め薄切りにする。
3.a)を混ぜる。
4.器にナスを盛って、上に春菊を茎、葉の順に盛り、a)を回しかける。

●秋鮭とれんこんのフリット
1.ディルソースを作る。ディルは刻んでその他の材料と混ぜる。
2.秋鮭は水気を拭いて食べやすく切って塩、黒こしょうをふる。れんこんは1㎝厚さの輪切りにして水に3分さらす。水気をしっかり拭く。
3.a)を混ぜる。

【Shimpei’s Point】
衣にベーキングパウダーを加えることで、外サクッ、中フワッ、に仕上がる

4.オリーブ油を熱し、2に薄力粉をまぶして3の衣をつけて入れ、中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。

【Shimpei’s Point】
薄力粉をつけることで衣がつきやすくなり、食材の水分を抑え、カリカリに仕上がる

5.器に盛って1、クレソンを添える

●鶏肉とまいたけのリエット
1.玉ねぎ、まいたけ、ピクルスはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)をひき、にんにく、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら鶏ももひき肉、ローズマリーを強火でほぐしながら炒める。ひき肉の色が変わったら生クリームを加えて強めの中火で5~6分煮詰める。塩、黒こしょうを加えて混ぜる。ローズマリーを取り除く。
3.別のフライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)をひき、まいたけを強火で炒める。しんなりしたキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。
4.フードプロッセッサーで2をなめらかにし、ピクルス、3を加えて和える。冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
5.器に盛ってスライスしたバゲットを添える。

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link