男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#549マカオの家庭料理を学ぶ!マカオSP~後編

time 2018/12/18

◇男子ごはん12月16日放送のレシピ

材料

■アンナさんレシピ「ミンチィ」(3~4人分)
豚ひき肉…300g、にんにく(みじん切りにしたもの)…2片分、玉ねぎ(みじん切りにしたもの)…1/2個、じゃがいも…適量、オイスターソース…大さじ1、白こしょう…適量、しょうゆ…大さじ2、揚げ油(コーン油)…適量、温かいごはん…3人分、目玉焼き…3枚

■バカリャウのコロッケ(3~4人分)
バカリャウ…200g、玉ねぎ…1個、卵…1個、にんにく…4片、じゃがいも…4個、パクチー…15~20g、白こしょう…適量、オリーブ油、揚げ油(コーン油)…各適量

作り方

●アンナさんレシピ「ミンチィ」
1.じゃがいもは1cm角に切る。豚ひき肉は白こしょうで下味をつける。
2.中温に熱した揚げ油でじゃがいもを揚げる。
3.熱したフライパンにコーン油(適量)を引き玉ねぎ、にんにくの順に加えて炒める。
しんなりしてきたら、豚ひき肉を入れて炒める。豚ひき肉の色が変わり始めたら、しょうゆ、オイスターソースの順に加えてそぼろ状にする。

【ANNA’S POINT】
砂糖ではなく、オイスターソースで甘みを加える

4.器にごはんを盛り、2、3を盛り付け、目玉焼きをのせる。

●バカリャウのコロッケ
1.玉ねぎ、にんにく、パクチーはみじん切りにする。
2.じゃがいもは皮を剥き、茹でて、粗熱をとってから潰す。
3.バカリャウは表面についた塩を洗い流してからたっぷりの水につけ、何度か水を変えながら少し塩気が残っているくらいに戻す。茹でて水気を拭き、骨と皮を除いて身をほぐし適度なフレーク状にする。
4.熱したフライパンにオリーブ油を引き、玉ねぎ、にんにくの順に加えて炒める。油が回ったら3を加える。
5.ボウルに2、4、パクチーを加えて全体を混ぜ合わせる。白こしょう、オリーブ油を加えて硬さを調整する。卵を加えて混ぜ合わせる。
6.2本のスプーンを使い、ラグビーボール状に成形して冷凍する。

【ANNA’S POINT】
コロッケを冷凍してあげることで、型崩れせず綺麗に仕上がる

7.180度に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げる。


↑ポルトガル・ビール「SUPER BOCK」

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link