男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#551新春2時間SP2019-後編

time 2019/01/06

◇男子ごはん1月2日放送のレシピ

材料

■豚バラ肉のマキマキ(3~4人分)
白菜…300g、春菊…100g、もやし…2袋、しいたけ…4個、豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…260g、ごま油…大さじ2
a)
味付けポン酢…大さじ4、しょうゆ…大さじ2、白いりごま…大さじ1、砂糖…小さじ2、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1
b)
片栗粉、水…各大さじ1/2

[黒木華レシピ]
■黒木家特製お好み焼き(約4枚分)
薄力粉…300g、かつお節粉…大さじ1、エビ粉…大さじ1、卵…3個、牛乳…300㏄、塩麹…小さじ1、キャベツ(粗みじん切りにしたもの)…1/2個分、豚バラ薄切り肉(3等分に切ったもの)…200g、冷凍イカ…200g、サラダ油…適量、青のり、かつお節、お好み焼きソース、マヨネーズ…各適量

■岡村さんの気まぐれサラダ(2~3人分)
レタス…大3枚、きゅうり…1本、ラディッシュ…4~5個、赤パプリカ、黄パプリカ各適量
a)
オリーブ油…大さじ2、レモン汁…1/2~1個分、おろしにんにく(チューブ)少々、粒マスタード…小さじ1、塩、黒こしょう…各適量

作り方

●豚バラ肉のマキマキ
1.白菜は5cm長さの細切りにする。春菊は5cm長さに切る。しいたけは軸の先を落として縦1cmの厚さに切る。
2.小鍋にa)を入れ火にかけ混ぜる。沸いてきたらよく混ぜたb)を加えて混ぜ、とろみがつくまで加熱する。
3.ホットプレートを強で熱し、ごま油(大さじ1と1/2)を引く。白菜、春菊、しいたけ、もやしの順に3列に重ねる。蓋をして5分加熱する。

【Shimpei’s Point】
長方形のホットプレートに食材を列に揃えて並べて焼くことで、豚肉で巻いて食べやすくする

4.少ししんなりしたら2を回しかけ、豚肉をひろげながら野菜にかぶせる。再び蓋をして加熱する。
5.豚肉の色が変わったら出来上がり。豚肉で野菜を巻きながら食べる。

●黒木家特製お好み焼き
1.イカは解凍して水気を拭き、食べやすく切る。
2.ボウルにキャベツを入れ、薄力粉を加えてまぶすように混ぜ、卵、牛乳、塩麹、かつお節粉、エビ粉を加えてよく混ぜる。
3.ホットプレートを熱してサラダ油を引き、2を丸く広げ、上に豚とイカをそれぞれのせる。蓋をして3~4分中火で焼く。 裏返して弱火で3分焼く。
4.焼き上がったらソース、マヨネーズをかけ、かつお節、青のりを振る。

●岡村さんの気まぐれサラダ
1.レタスはひと口大にちぎる。きゅうりは斜め5㎜厚さに切ってから縦細切りにする。ラディッシュは茎を切り落として縦薄切りにする。パプリカは白い部分を除いて縦細切りにする。
2.a)を混ぜる。1の野菜をボウルに入れ、a)を加えて和える。


↑お年玉景品になっていた大万吉豚♪ ふるさと納税ですけどw

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link