男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#553冬のあったかアレンジ麺!和・洋・中の絶品3品

time 2019/01/13

◇男子ごはん1月13日放送のレシピ

材料

■大豆とごぼうの甘辛タレうどん(2人分)
冷凍うどん…2玉、ごぼう…50g、大豆(水煮)…80g、にんにく(みじん切り)しょうが(みじん切り)…各1片分、万能ねぎ…4本
a)
しょうゆ…大さじ4、酒、みりん…各大さじ1.5、砂糖…小さじ2、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2

片栗粉…適量、ごま油…大さじ3、サラダ油…大さじ2

■肉団子のみそとろみ麺(2人分)
中華麺(太麺)…2玉、水…800㏄、鶏がらスープ(半練り)…小さじ2、しいたけ…3個
a)
赤だし…大さじ2、みりん…大さじ1、豆板醤…小さじ1
b)
片栗粉、水…各大さじ1

長ねぎ…10㎝、ラー油…適量

≪肉団子≫
豚ひき肉…200g、玉ねぎ…1/2個(100g)、しょうが(おろしたもの)…1片分、薄力粉…大さじ1、紹興酒、オイスターソース…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1/3

■ラム肉とトマトの塩焼きそば(2人分)
焼きそば…3玉、ラム薄切り肉…200g、トマト…中1個(120g)、パクチー…1枝(23g)、にんにく(みじん切り)…大1片分、オリーブ油…大さじ1/2、赤唐辛子(小口切り)…小さじ1/2、酒…大さじ1/2
ナンプラー…小さじ2、塩、黒こしょう…各適量、レモン…1/6個

作り方

●大豆とごぼうの甘辛タレうどん
1.ごぼうはささがきにして水にさらす。水気をきってボウルに移したら片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油を引き、ごぼうを入れて強めの中火でカリッと揚げ焼きする。
2.大豆は粗みじん切りにする。
3.フライパンを熱してごま油を引き、大豆、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。香りが出てきたらa)を加えて3、4分炒め煮する。
4.うどんを茹で、茹で汁を切って器によそう。3をかけ、ごぼう、万能ねぎを振る。混ぜながら食べる。

●肉団子のみそとろみ麺
1.肉団子を作る。玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。
2.しいたけは軸を落として半分に切る。長ねぎは小口切りにする。
3.鍋に水を入れて火にかけ、沸いてきたら鶏がらスープの素を加えて溶かす。再び沸いてきたら1を軽く団子状にまるめながら加え、5分煮る。a)を加えて混ぜてひと煮する。

【Shimpei’s Point】
肉団子を鶏がらスープで煮ることで、肉団子の旨味がでた美味しいスープに仕上がる

4.b)をよく混ぜてから加え、とろみがつくまで煮詰める。しいたけを加えてひと煮する。
5.中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で汁を切って器に盛り、4をかけ、長ねぎをちらし、ラー油をたらす。

●ラム肉とトマトの塩焼きそば
1.トマトは1㎝角に切る。パクチー、ラム肉は粗く刻む。ラム肉に塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。
2.焼きそばは袋のまま600wの電子レンジで2~3分あたためる。

【Shimpei’s Point】
焼きそばは1度電子レンジで袋のまま麺をほぐすことで、麺が切れることなく美味しく食べられる

3.フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらラム肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら赤唐辛子、焼きそばを加えてほぐしながら炒める。
4.麺に焼き目がついたら酒を加えてザッと炒め、塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味を調える。パクチー、トマトを加えて炒め合わせる。火を止めてナンプラーを加えて混ぜ合わせる。
5.器に盛ってレモンを添える。


↑個人的には「台湾まぜそば」をやってほしいかも。。。

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link