男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

◇男子ごはん3月31日放送のレシピ

材料

●タコ飯(2人分)
米…2合、茹でタコ…160g
a)
薄口しょうゆ、酒…各大さじ1、みりん…大さじ1/2、塩…小さじ1/3

かつおだし…適量、青じそ…適量

●新じゃがのしょうゆバターがらめ(2人分)
新じゃが…600g、バター…10g
a)
水…600㏄、砂糖…大さじ1、塩…小さじ2

b)
しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1

●菜の花と油揚げのみそ汁(2人分)
菜の花…1/2束、油揚げ…1枚、かつおだし…500㏄、みそ…大さじ1.5、塩…少々

●鶏肉の梅肉みぞれ煮(2人分)
鶏もも肉…600g、菜の花…1/2束(100g)、大根…300g
a)
梅干し…3個(種を取り除いて30g)、酒…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2

b)
かつおだし…1カップ、しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1、酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ1

ごま油…大さじ1、塩…少々

作り方

■タコ飯
1.米は洗ってザルにあげる。タコは1㎝角に切る。
2.a)とかつおだしを合わせて360㏄にする。
3.炊飯釜に米を入れて2を加えて混ぜ、タコをのせて普通に炊く。炊き上がったらサックリと混ぜる。器に盛ってみじん切りにした青じそをのせる。

■新じゃがのしょうゆバターがらめ
1.新じゃがは芽を取り除いて皮を剥く。新じゃがとa)を鍋に入れて強火で約10分茹でる。竹串がスーッと通ったら、茹で汁を捨てて再び強火にかけて水分を飛ばす。

【Shimpei’s Point】
茹でるときに塩と砂糖を加えることで、新じゃがの中までしっかり味が入る

2.粉ふきいもになったらバターを加えて絡め、よく混ぜたb)を加えて和える。

■菜の花と油揚げのみそ汁
1.菜の花は根元を1㎝ほど切り落として3等分にし、塩を加えた熱湯でサッと茹でる。冷水にとって冷まし、水気をしっかり絞る。油揚げは1㎝角に切る。
2.鍋にだし汁を温め、みそを溶き入れる。油揚げ、菜の花を加えてひと煮する。

■鶏肉の梅肉みぞれ煮
1.大根は皮を剥き、すりおろす。鶏肉は大き目の一口大に切ってボウルに入れる。a)の梅干しは細かくたたいてボウルに入れる。その他のa)も加えてよく揉み込む。
2.b)を混ぜる。
3.鍋を熱してごま油を引き、1の鶏肉は皮を下にして入れて蓋をして中火でじっくり焼く。焼き目がついたらb)を加えて蓋をしてたまに混ぜながら5分煮る。さらに水気を絞った大根おろしを加えてひと煮する。

【Shimpei’s Point】
焼き目をつけてから合わせ調味料を加えて煮ることで美味しく仕上がる

4.菜の花は塩を加えた熱湯でサッと茹で、冷水にとって冷まし、水気をしっかり絞り、3に加えてひと煮する。

sponsored link

Comment

    Archiv

    

    sponsored link