男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#571絶品ハンバーガー2品

time 2019/05/20

◇男子ごはん5月19日放送のレシピ

材料

●スイートチリチキンカツバーガー(2人分)
バンズ…2個、鶏むね肉…240g、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量
a)
卵…1個、薄力粉…大さじ3、水…小さじ1/2

パン粉(細かめ)、揚げ油…各適量、トマト(5㎜厚さ輪切り)…2枚、サラダ菜…適量、スイートチリソース、バター…各適量

《ハーブソース》
ミント…1/2パック(3g)、青唐辛子…5本(15g)、香菜…2枝(15g)、にんにく(みじん切り)…1/2片分
ナンプラー、レモン汁…各大さじ1/2

●テリヤキ月見バーガー(2人分)
バンズ…2個、豚ひき肉…200g、玉ねぎ…1/6個(40g)
a)
薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1/3、ナツメグ…小さじ1/5、黒こしょう…適量
b)
みりん、しょうゆ…各大さじ1.5、砂糖…小さじ2、片栗粉…小さじ1/3

卵…2個、サラダ油…少々、サニーレタス…適量、バター、マヨネーズ…各適量

●青のり一味フライドポテト(2人分)
じゃがいも(大)…1個(200g)、強力粉、揚げ油…各適量
a)
青のり…小さじ2、塩…小さじ1/4、一味唐辛子…適量

●オニオンリングフライ(2人分)
玉ねぎ…1/2個(180g)

a)
卵…1個、薄力粉…大さじ3

パン粉(細かめ)、揚げ油、ケチャップ…各適量

作り方

■スイートチリチキンカツバーガー
1.ハーブソースを作る。ミントは葉をつまんでみじん切りにする。青唐辛子はみじん切りにし、香菜は根元を落として茎ごとみじん切りにする。ハーブソースの全ての材料を混ぜる。
2.鶏肉は半分に斜めそぎ切りにして、肉たたきか麺棒でたたく。両面に塩、黒こしょう(少々)を振る。a)をバットでよく混ぜる。鶏肉にa)を絡めてパン粉をしっかりとまぶす。

【Shimpei’s Point】
パン粉は細かいものを使用することで密度が上がり、食材の水分を抑えるので長持ちしやすくなる

3.揚げ油は170℃に熱する。2の鶏肉をキュッと成型してから揚げ油に入れ、中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。
4.バンズは上になる部分の方を厚めに半分に切って、断面にバターを塗る。断面を下にしてフライパンで軽く焼く。
5.バンズにサラダ菜、ハーブソース、チキンカツ、スイートチリソース、トマト輪切りの順に重ねて挟む。

■テリヤキ月見バーガー
1.玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、a)を入れて手でよく混ぜる。半分に分け、バンズの大きさに合わせて1㎝厚さのハンバーグ型にまとめる。

【Shimpei’s Point】
豚肉100%のパティにすることで、冷めても美味しさをキープできる

2.フライパンに油を引かずに1を並べ、蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返し、両面をこんがりと焼く。よく混ぜたb)を加えて絡める。
3.別のフライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作る。
4.バンズは上になる部分の方を厚めに半分に切って、断面にバターを塗る。断面を下にしてフライパンで軽く焼く。
5.バンズにサニーレタス、ハンバーグ、マヨネーズ、目玉焼きの順に重ねて挟む。

■青のり一味フライドポテト
1.じゃがいもは皮つきのまま縦半分に切ってから縦1㎝厚さのくし形に切る。強力粉を全体にまぶす。
2.180度に熱した揚げ油に1を入れ、強めの中火で揚げる。表面がカリッとしてきたら油をきって取り出す。熱いうちにa)をまぶす。

■オニオンリングフライ
1.玉ねぎは横1㎝厚さの輪切りにし、輪を1つずつ外す。
2.バットにa)をよく混ぜる。1にa)を絡め、パン粉をまぶす。
3.180度に熱した揚げ油に、2を入れて中火で揚げる。
4.衣が固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。ケチャップを添える。

↑バーガー袋もいかが?

sponsored link

down

コメントする




レシピ#551-最新回

フードジャンル

Comment

    Archiv

    

    sponsored link