男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#574スタミナ定食 2019

time 2019/06/11

◇男子ごはん6月9日放送のレシピ

材料

●牛カルビ丼のオレンジソースがけ(2人分)
牛カルビ肉(焼肉用)…300g、もやし…1袋、温かいごはん…2人分、塩、黒こしょう…各適量

《たれ》
にんにく、しょうが…各1片(各10g)、玉ねぎ…40g、ごま油…大さじ1/2
a)
しょうゆ…大さじ2、オレンジの搾り汁…大さじ2、酒、みりん…各大さじ1、白いりごま…大さじ1/2、砂糖…小さじ2、みそ…小さじ1、豆板醤…小さじ1/2
b)
片栗粉、水…各小さじ1/2

●砂肝のとろろポン酢(2人分)
砂肝…100g、酒…適量、ごま油、しょうゆ…各小さじ1/2、長いも…200g、ポン酢…適量、万能ねぎ(小口切り)…適量

●オクラとしょうがのスープ(2人分)
オクラ…6本、しょうが…1片、水…600㏄、鶏がらスープの素(半練り)…大さじ1/2、薄口しょうゆ…大さじ1、みりん、酒…各大さじ1/2、長ねぎ(みじん切り)…適量、塩…少々

作り方

■牛カルビ丼のオレンジソースがけ
1.たれを作る。にんにく、しょうが、玉ねぎはすりおろす。a)b)をそれぞれ混ぜる。

【Shinpei’s Point】
オレンジの絞り汁を加えることで、爽やかなワンランク上の焼肉ダレに仕上がる

2.小鍋を熱してごま油を引き、にんにく、しょうが、玉ねぎを加えて中火で炒める。香りが出てきたらa)を加えて煮詰める。再度よく混ぜたb)を加えてとろみをつける。
3.もやしは塩(少々)を加えた熱湯でサッと茹で、水にさらして粗熱を取り、水気をしっかり絞る。
4.牛肉は両面に塩(少々)、黒こしょうを振る。フライパンを熱して油を引かずに牛肉を並べて強火で焼く。
5.器にごはんを盛って4を並べ、真ん中に3を盛る。肉の上に2のたれを回しかける。

■砂肝のとろろポン酢
1.砂肝は2つに切り分け、縦半分に切り込みを入れる。湯を沸かして酒を加え、砂肝を入れて3~4分中火で加熱し、火が通ったら水にさらす。粗熱が取れたら水気を拭いてごま油、しょうゆで和える。

【Shinpei’s Point】
砂肝に下味をつけておくことで、全体の味が馴染む

2.長いもは皮を剥き、すりおろす。
3.器に1を盛って2をかけ、ポン酢をたらし、万能ねぎを振る。

■オクラとしょうがのスープ
1.オクラはヘタの先を切り落とし、ガクを切り取る。塩を振って板ずりをして洗う。鍋に湯を沸かしてオクラを入れてサッと茹でる。1㎝厚さの小口切りにする。しょうがはすりおろす。
2.水を沸かして鶏がらスープの素を入れて溶かし、みりん、酒、薄口しょうゆを加えて混ぜ、オクラ、しょうが、を加えてひと煮する。
3.器によそって長ねぎをちらす。


↑裏トークの「トマト梅」♪

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link