男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#579夏野菜を美味しく食べよう! 第3弾

time 2019/07/17

◇男子ごはん7月14日放送のレシピ

材料

●浅漬けカポナータ(3~4人分)
トマト…4個、カブ…2個(200g)、きゅうり…1本(150g)、ズッキーニ…1本(180g)、塩…小さじ1.5、パルミジャーノ・レッジャーノ…適量
a)
しょうが(千切り)…1片分、オリーブ油、レモン汁…各大さじ1、塩…小さじ1

黒こしょう…適量

●みょうがの肉巻き(3~4人分)
みょうが…8個、豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g、塩、黒こしょう…各適量
a)
おろししょうが…1片分、しょうゆ、すし酢…各大さじ1、みりん、酒…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2

片栗粉…適量、ごま油…大さじ1/2、サラダ菜…適量

●ナスの冷やし麺風 香味ダレ(2~3人分)
ナス…5本、青唐辛子…2本、干しエビ…4個、長ねぎ…5㎝
a)
しょうゆ…大さじ1、みりん…小さじ1、砂糖…小さじ1/2

卵黄…1個

作り方

■浅漬けカポナータ
1.カブは皮を剥いて縦12等分に切る。きゅうりは斜め5㎜厚さに切る。ズッキーニは7㎜厚さの輪切りにする。切った野菜をボウルに入れ、塩を加えてまぶす。そのまま30分置く。

【Shinpei’s Point】
野菜から余分な水分をしっかりと出すことで、仕上がりの味がぼやけるのを防ぐ

2.トマトは湯むきをして冷水につけながら皮を剥き、ざく切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜ、2を加え軽くつぶす。よく水気を絞った1を加えて和える。器に盛ってパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしながらかける。黒こしょうを振る。

■みょうがの肉巻き
1.みょうがはへたと上の部分を少し切り落とす。豚肉は広げて塩、黒こしょうを振る。みょうがにクルクル巻き付け、ギュッとにぎる。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油を引き1に片栗粉をまぶしてギュッと握りながら並べ入れる。蓋をして強めの中火でたまに転がしながら焼く。全体に少し焼き目がついて竹串が通ったらa)を加えて絡める。

【Shinpei’s Point】
片栗粉をつけたあとに軽く握ることで、剥がれにくくなり、形を整えることもできる

4.器にサラダ菜をしいて3を盛りつける。

■ナスの冷やし麺風 香味ダレ
1.ナスはへたを落として1本ずつラップで包む。600wの電子レンジで5~7分かける。指で触って(火傷に注意)固かったらさらに電子レンジにかけて柔らかくする。氷水に漬けて冷やす。ナスの皮を剥いて小指くらいの太さに裂く。水気をよく切る。
2.長ねぎ、干しエビ、青唐辛子はみじん切りにする。
3.a)を混ぜ、長ねぎ、干しエビと青唐辛子を加えて混ぜる。
4.器に1を円状に美しく盛って真ん中に卵黄をのせ、3をかける。


↑カポナータって知らなかったんですけど一般的?

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link