男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#582夏のぶっかけメシ 第三弾

time 2019/08/06

◇男子ごはん8月4日放送のレシピ

材料

●じゃことニラのカリカリぶっかけ飯(1人分)
ニラ…2本(15g)、ちりめんじゃこ…15g、しょうが…1/2片、卵黄…1個、めんつゆ…小さじ1、ごま油…小さじ1、温かいごはん…1人分

●焼き鮭とクリームチーズののっけ飯(1人分)
甘塩鮭…1切れ(50g)、クリームチーズ…40g、アボカド…1/4個、温かいごはん…1人分、塩、黒こしょう、オリーブ油…各適量

●鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ(1人分)
冷凍ごはん…1人分(200g)、キムチ…40g、長ねぎ…5㎝

《鶏ザーサイそぼろ》
鶏ももひき肉…100g、ザーサイ(味付き)…15g、ごま油…小さじ1、塩…小さじ1/3、白こしょう…適量

《鶏がらスープ》
鶏がらスープの素(半練り)、酒…各小さじ1/2、水…300㏄

作り方

■じゃことニラのカリカリぶっかけ飯
1.ニラ、しょうがはみじん切りにする。フライパンを熱してごま油を引き、じゃこ、しょうがを入れて中火で炒める。カリッとしてきたらニラを加えてザッと混ぜて火を止める。

【Shinpei’s Point】
カリカリに炒めることで風味と食感が増す

2.器にごはんを盛って1をのせ、めんつゆを回しかけ、真ん中に卵黄をのせる。

■焼き鮭とクリームチーズののっけ飯
1.甘塩鮭はグリルでこんがりと焼き、皮と骨を取り除く。ボウルにクリームチーズを入れて熱いうちに鮭を入れてよく混ぜる。

【Shinpei’s Point】
鮭の熱でクリームチーズを溶かす

2.アボカドは縦スライスする。
3.器にごはんを盛って、2、1をのせ、白いごはんに塩を振る。オリーブ油を回しかけて黒こしょうを振る。

■鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ
1.ザーサイはみじん切りにする。キムチは1cm幅に刻む。長ねぎは白髪ねぎにして水にさらす。
2.鶏ザーサイそぼろを作る。フライパンを熱してごま油を引き、鶏ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める。色がほぼ変わったらザーサイを加えて炒め、塩、白こしょうを加えて炒める。粗熱が取れたらラップで包んで冷凍する。

【Shinpei’s Point】
調理した具材を冷凍して、それに熱々のだしをかけて食べる

3.鶏がらスープを作る。鍋に水を入れて沸かし、鶏がらスープの素、酒を加えてひと煮する。

【Shinpei’s Point】
だしを沸騰するまで加熱する

4.器に冷凍ごはんを盛って2をのせ、3を注ぐ。軽くごはんと具材を崩してキムチ、白髪ねぎをのせる。


↑変りダネ麺三品の内の一品『カレー麺』♪

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link