男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#583夏の冷やし鍋

time 2019/08/12

◇男子ごはん8月11日放送のレシピ

●夏の冷やし鍋(4人分)
レタス…大2枚、万能ねぎ…4本、三つ葉…1束、青じそ…10枚、かいわれ…1/2パック、きゅうり…1本、トマト…小1個、みょうが…1個、豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…150g、鯛(刺身用)…1柵(100g)、酒…適量

《スープ》
かつおだし…1400㏄、薄口しょうゆ、酒、みりん…各大さじ3、塩…大さじ1

《ニラだれ》
ニラ…1束
a)
豆板醤、酢…各小さじ2、しょうゆ…大さじ1

《ごまだれ》
にんにく…2片、白ねりごま…100g、サラダ油…適量、水…少々
b)
しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1/2、砂糖…小さじ1

≪シメ用≫
長芋…10㎝、焼きおにぎり…適量

●むちゃぶりレシピ「厚揚げのごまニラにんにくオイル」
厚揚げ…1個、ニラだれ、ごまだれ、にんにくオイル…各適量

作り方

■夏の冷やし鍋
1.スープを作る。鍋にかつおだしを入れ、沸いたら、酒、みりん、塩、薄口しょうゆを加えてひと煮する。ボウル等に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

【Shinpei’s Point】
スープの味付けを濃い目にしておくことで、キンキンに冷やした時に美味しく食べられる

2.ニラだれを作る。ニラはみじん切りにしてボウルに入れ、a)を加えて混ぜる。
3.ごまだれを作る。にんにくは薄切りにする。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、かえしながらきつね色にカリッと揚げる。ボウルにb)、白ねりごま、水、にんにくを入れて砕きながらよく混ぜる。

【Shinpei’s Point】
冷やし鍋のかつおだしベースのスープに、2種類のたれを作ることでバリエーションを加える

4.青じそ、レタス、みょうがは千切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。
トマトは1㎝角の拍子木切りにする。かいわれは根元を切り落とす。万能ねぎ、三つ葉は4㎝長さに切る。
5.鍋に湯を沸かして酒を加え、豚肉を入れてサッと茹でて氷水にとって冷ます。水気をしっかり切る。鯛はそぎ切にする。
6.スープを鍋に入れる。各たれを器に入れる。4、5を皿に盛る。
7.スープに野菜や肉、刺身を入れる。スープごと取り皿にとり、たれをつけながら食べる。
8.シメを作る。長芋は皮を剥きすりおろす。焼きおにぎりをお茶碗に入れ、鍋のスープを注ぎ、余ったかいわれや万能ねぎをのせ、長芋をかける。くずしながら食べる。

■厚揚げのごまニラにんにくオイル
1.厚揚げを魚焼きグリルで焼き、少し焼き目がついたら特製ごまだれを塗って少し焼く。
2.器に盛って特製ニラだれをのせ、にんにくオイルを熱してかける。


↑便利グッズ『ベジシャキ ダイちゃんキャロちゃん』♪

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link