男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#584夏の梅肉チキンカレー&ナスの梅肉スープ

time 2019/08/19

◇男子ごはん8月18日放送のレシピ

材料

●夏の梅肉チキンカレー(4人分)
鶏もも肉…450g、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量、梅干し…4個(正味40g)、ごぼう…1/2本(50g)、長ねぎ…大1本(100g)、しょうが…1片(10g)、ごま油…大さじ1、水…700㏄、カレールウ(2種類)…合わせて4片(70~80g)、オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1/2、片栗粉、揚げ油…各適量、温かいごはん…4人分、すだち…4個

●ナスの梅肉スープ(2人分)
梅干し…1個(正味10g)、ナス…1本、青じそ(千切り)…3枚、しょうが(すりおろす)…1片、ごま油…大さじ1、水…400㏄、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/2、酒、みりん…各大さじ1/2、薄口しょうゆ…小さじ1

作り方

■夏の梅肉チキンカレー
1.鶏肉はひと口大に切って塩、黒こしょうを振る。梅干しは種を除いてたたく。ごぼうは長めのささがきにして水(分量外)に15分くらいさらし、水気を切る。長ねぎは斜め薄切りにする。しょうがは薄切りにする。
2.鍋を熱してごま油を引き、長ねぎ、しょうがを強めの中火で炒める。しんなりして少し色づいてきたら鍋の端に寄せる。
3.鶏肉を皮を下にして加えて炒める。長ねぎが焦げないように鶏肉の上にのせながら炒める。鶏肉の色が変わったら水を加え、蓋をして弱めの中火で10分煮る。
4.カレールウを溶き入れ、オイスターソース、しょうゆ、梅干を加えてひと煮する。
5.ごぼうは片栗粉をまぶす。揚げ油を180度に熱し、きつね色になるまでカリッと揚げる。
6.器にごはんを盛って4をかける。
7.横半分に切ったすだちを添える。

■ナスの梅肉スープ
1.ナスはヘタを落として1㎝厚さの輪切りにする。梅干しは種を除いてたたく。
2.鍋を熱してごま油を引く。ごま油が熱したら、ナスを入れて中火で炒める。焼き目がついたら水、鶏がらスープの素を加える。フツフツしてきたら、酒、みりん、薄口しょうゆを加える。梅干しを加えてひと煮する。

【Shinpei’s Point】
ごま油をしっかり熱してからナスを加えることで、油の吸収を抑えることができる

3.器によそっておろししょうが、青じそをのせる。


↑カラフル焼きそばの素、紫キャベツw

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link