男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#590ホットプレート第9弾 大人も子供も楽しめるチーズ料理

time 2019/09/30

◇男子ごはん9月29日放送のレシピ

材料

●ピーマンとチーズの豚ロース焼き(2人分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…12枚(250g)、ピーマン…3個、ピザチーズ…60g、塩、黒こしょう…各適量、オリーブ油…大さじ1、ケチャップ、マヨネーズ…各適量

●イワシのチーズ焼き(2人分)
イワシ(3枚におろしたもの)…4尾分、ピザチーズ…80g、にんにく(みじん切り)…1片分、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、オリーブ油…大さじ1、パセリ(みじん切り)…適量

●きのこチーズリゾット(2人分)
しめじ…1パック、平茸…1パック、にんにく(みじん切り)…1片分、ごはん…400g
a)
牛乳…400㏄、水…200㏄、コンソメ(顆粒)…1袋(5g)

バター…15g、ピザチーズ…70g、塩…小さじ1/2、黒こしょう…適量

作り方

■ピーマンとチーズの豚ロース焼き
1.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除く。中にピザチーズを詰める。
2.豚肉を2枚ずつ互い違いになるよう少し重ねて広げる。ピーマンの上の部分に肉を少しかぶせるように手前に折りこんでから、端からピーマンに巻きつける。巻き終わりを押さえてくっつける。全部で6個作る。塩、黒こしょうを振る。

【Shinpei’s Point】
・お肉を互い違いになるように重ねる
・塩を先に振ることで、肉汁と混ざり合ってお肉に浸透する

3.ホットプレートを強で熱してオリーブ油を引き、2を並べ、蓋をして加熱する。様子をみて、たまに転がしながら中~強で加熱する。全体に焼き目がついたらケチャップやマヨネーズをかけて食べる。

■イワシのチーズ焼き
1.イワシの身の方に塩、黒こしょうを振る。
2.ホットプレートを強で熱してオリーブ油を引き、イワシは皮目が下になるように並べて焼く。
焼き目がついたら裏返して両面を焼く。上ににんにくを散らし、イワシとイワシの間や端にピザチーズをかける。蓋をして加熱する。チーズが溶けたらパセリ、黒こしょうを振る。

■きのこチーズリゾット
1.しめじは石突を落として小房に分ける。平茸も小房に分ける。a)を合わせておく。
2.ホットプレートを強で熱してバターを溶かし、にんにくを炒める。香りが出てきたらきのこを加えて炒める。きのこに油が回ったらa)を加え、ごはんを加えてザッとほぐしながら加熱する。水分がとんできたら、塩、黒こしょうを振り、チーズを加えて、チーズか溶けるまでよく混ぜ合わせる。


↑竹炭のチーズケーキ「黒まる」

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link