男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#593中華料理3連発! エビチリ・回鍋肉・豆苗の青菜炒め

time 2019/10/21

◇男子ごはん10月20日放送のレシピ

材料

●豆苗の青菜炒め(2~3人分)
豆苗…2袋(250g)
a)
鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/2、水…大さじ3.5、紹興酒…小さじ1、オイスターソース…小さじ1/2、片栗粉…小さじ1/2

にんにく…1片、赤唐辛子…1本、ごま油…大さじ1

●エビチリ(2~3人分)
エビ…12~13尾(約160g)、レタス(千切り)…適量、卵…2個、長ねぎ…10㎝
a)
ケチャップ…大さじ2、オイスターソース、砂糖、豆板醤…各小さじ1/2、水…大さじ3、紹興酒、みりん…各大さじ1/2

塩、黒こしょう…各適量、にんにく(みじん切り)…1片、しょうが(みじん切り)…1片、片栗粉…大さじ1、ごま油…適量

●回鍋肉(2~3人分)
豚バラ肉(薄切り)…250g、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、キャベツ…1/4個(350g)、ピーマン…3個(100g)、にんじん…5㎝(70g)、しょうが…大1片、ごま油…大さじ2
a)
甜麺醤…大さじ3、しょうゆ…大さじ1、オイスターソース、紹興酒、豆板醤…各小さじ1

作り方

■豆苗の青菜炒め
1.豆苗は根を切り落とし、半分の長さに切る。ボウルにa)を合わせておく。にんにくは薄切りにする。
2.フライパンを強火にかけ、ごま油を引き、にんにく、種を取り除いた赤唐辛子を加え、にんにくの香りが立ったら豆苗を加えて強火で炒める。
3.豆苗が少ししんなりしたら、a)を加えて炒め合わせる。

【Shinpei’s Point】
豆苗の茎がピンとしている状態で調味料を加え、上記で火を通すことでシャキシャキ食感に仕上がる

■エビチリ
1.エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。
塩(小さじ1/4)、黒こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
2.ボウルにa)を合わせる。長ねぎはみじん切りにする。ボウルに卵を溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。
3.フライパンにごま油(適量)を熱し、2を流し入れる。半熟状にゆるくまとめて器に盛る。
4.フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、エビを加えて強めの中火で炒める。返しながら両面に焼き色をつけ、真ん中が半生の状態でにんにく、しょうがを加える。

【Shinpei’s Point】
エビの中心が生の状態で合わせ調味料を加えて、その蒸気で火を通すことでプリプリの食感にする

5.香りが立ったらa)を加えて炒め合わせ、長ねぎを加えてひと混ぜしたら火を止める。
6.卵焼きの上にレタスをのせ、5を盛る。

■回鍋肉
1.豚バラ肉は大き目のひと口大に切りほぐす。塩、黒こしょうを振る。キャベツは大き目のひと口大にちぎり、ピーマンは縦1.5㎝幅に切り、にんじんは短冊切りにする。しょうがは皮付きのまま縦5㎜厚さに切る。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱して油をひかずに豚肉を並べ入れて強火で炒める。火が通ったら取り出す。
4.フライパンにごま油(大さじ1/2)をひき、にんじん、ピーマンの順に炒める。半分くらい火が通ったら取り出す。
5.フライパンにごま油(大さじ1.5)を足し、しょうがを炒める。香りが出てきたらキャベツを加えて強火で炒める。キャベツに8割ほど火が通ったら3、4を加えてザッと炒め、a)を加えて炒め合わせる。

【Shinpei’s Point】
それぞれに合わせて火入れした具材を、最後に鍋に戻して(=回鍋)ベストな状態で仕上げる


↑裏トーク「静むらさき(京都府)」(左)と「シャドークイーン(北海道・芽室町)」(右)

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link