男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#596男のロマンシリーズ 花椒

time 2019/11/11

◇男子ごはん11月10日放送のレシピ

材料

●辣白菜(ラーパーツァイ)(2~3人分)
白菜…1/4個(520g)、花椒…小さじ1、赤唐辛子…1本、塩…小さじ1
a)
おろししょうが…8g、しょうゆ…大さじ4、すし酢…大さじ3、みりん…大さじ2、紹興酒、砂糖…各大さじ1/2

ごま油…適量、糸唐辛子…適量

●豚の花椒角煮(2~3人分)
豚肩ロース肉(かたまり)…400g、塩…小さじ1/3、片栗粉適量、花椒小さじ2、大根…10㎝(400g)、しょうが…1片、ごま油…大さじ1/2、水…600㏄、紹興酒…大さじ1/2、赤唐辛子…2本、しょうゆ…大さじ3、オイスターソース…大さじ2、砂糖…大さじ1

●砂肝の花椒炒め(2人分)
砂肝…200g、塩…小さじ1/3、白こしょう…適量、万能ねぎ(小口切り)…25g
a)
卵…1個、薄力粉…大さじ2

花椒…小さじ1.5、ごま油…大さじ3、レタス(細切り)、くし形に切ったレモン…各適量

作り方

■辣白菜(ラーパーツァイ)
1.白菜は根元の部分を切り落とす。白菜は長さを4~5等分に切ってから縦3㎝幅に切る。ボウルに入れて塩を振って揉み込む。30分おく。花椒はする。

【Shinpei’s Point】
塩で水分を抜くことで、味が染み込みやすくなる

2.1の白菜の汁気を絞って密閉袋に入れ、a)、花椒、赤唐辛子はちぎって種ごと加えて空気を抜き、しっかり口を閉じる。よく揉み、一晩漬ける。

【Shinpei’s Point】
漬けた白菜を一晩寝かせる

3.2を器に盛って、熱したごま油をかけて糸唐辛子をのせる。

■豚の花椒角煮
1.豚肉は5㎝角に切り、塩を振って片栗粉をまぶす。花椒はする。大根は皮を剥き、厚さ3㎝程のイチョウ切りにする。しょうがは皮を剥いて薄切りにする。

【Shinpei’s Point】
豚肉に片栗粉をつけて焼くことで、花椒の風味が染み込みやすくなる

2.フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を入れて返しながら全面を中火で焼く。焼き目がついたら鍋に移し、水、紹興酒、しょうがを加えて強火にかける。沸いてきたら少しずらして蓋をして15分煮る。蓋をしっかりしてさらに15分煮る。
3.2に赤唐辛子をちぎって種ごと加え、しょうゆ、オイスターソース、砂糖を加える。大根を加えて再び沸いてきたら、少しずらして蓋をして15分煮る。蓋をしっかりして15分煮る。
4.花椒を加えて蓋を取って5分煮る。

■砂肝の花椒炒め
1.花椒はする。砂肝は平らな方に半分に切りこみを入れ、切れ目を肉タタキで叩く。塩、白こしょうを振る。
2.ボウルにa)を入れて混ぜる。さらに、万能ねぎ、半量の花椒を加えて混ぜ、砂肝を加えて絡める。
3.フライパンを熱してごま油を引き、2を入れて中火でじっくり揚げ焼きする。火が通ったら器に盛って残りの花椒をかける。レタス、レモンを添える。


↑男のロマングッズ「トイレットペーパーブラスター」

sponsored link

down

コメントする




Comment

    Archiv

    

    sponsored link