男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#623裏トーク】鯛を使ったごはんのお供

time 2020/05/25

◇テレビ東京・5月24日放送分

本編は総集編(=テーマ特集)なのですが、こちらの裏トークは’20年2月20日に撮影したものだそうです。
“蔵出し”、つまり撮影したのに使わなかった分ということですかね?
裏トーク部分は尺調整の役目もあるのだろうと思っているのですが、全面お蔵入りというケースもけっこうあるんですかね?

とりあえず今回は、お家にいながら味わえる、鯛を使ったごはんのお供3品のご紹介です♪

1.鯛そぼろ(京都)

鯛の身の水分を飛ばし旨味を凝縮、繊維質にまでほぐし、実山椒などを添えた一品。

太一:山椒だけじゃないですね。鯛の香りもしっかりしてますね。いただきます(パクリ)おっ、うん、うまいわ。
心平:いただきます(パクリ)うん、うまいっすね。
太一:上品な味だねー。そこまで濃くないですよね。すごい抑えてませんか?
心平:抑えてるけど、しっかり旨みもあるんで、十分ですね。
太一:お茶漬けにしても合いそうですね、これね。
心平:あ、いいですね、うん。

2.めん鯛(福岡)

日本有数の真鯛漁獲量を誇る福岡県糸島市の天然真鯛を漬けにし、明太子と合わせた一品。

太一:(パクリ)うまっ。
心平:(パクリ)うん。
太一:うまぁ。食感はやっぱり鯛の食感は残ってますし。
心平:そうですね。
太一:すごい、やっぱりしっとりしてるんで、お刺身を食べてるような感覚。漬けというよりかは。おいしいです。これもね、絶対お茶漬けですよ。
心平:そうですね。お茶漬けよさそうですね。
太一:お茶漬けおいしいと思う。

3.紀州 梅真鯛梅(和歌山)

南高梅の種を取り、梅の中に甘味噌で味付けした真鯛のほぐし身をぎっしりつめた一品。

太一:(梅をオン・ザ・ライス)これ、この中に鯛が入ってるんですか?イリュージョンじゃん、もう。
スタッフ:(笑)
心平:ちょっと割ってみましょうか。
太一:あっ、種取ってあるよ。
心平:(鯛の身が)入ってる、入ってる。
太一:ぎっしり入ってる。

お湯をかけて食べるのがおすすめということで、

太一:(お湯漬けでパクパク)うまいっ。これはおいしい。
心平:うん。
太一:ダシとして活躍する鯛、風味として活躍する梅、みたいな。
心平:梅干し好きには…
太一:たまんないと思う。

sponsored link

Archiv



sponsored link