男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#607冬のアレンジ麺!うどん・蕎麦・ラーメン

time 2020/02/03

◇男子ごはん2月2日放送のレシピ

材料

●しいたけと豚の豆乳ラーメン(2人分)
中華麺(平打ち)…2玉、豚こま切れ肉…100g、しいたけ…2個(25g/個)、ごま油…小さじ1、豆乳(無調整)…400㏄、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1/2、塩、黒こしょう…各適量

●鶏とつまみ菜のとろみうどん(2人分)
冷凍うどん(細め)…2玉、鶏もも肉(皮なし)…150g、青唐辛子…2本、つまみ菜…1袋(100g)、しょうが(薄切り)…2枚、塩…小さじ1/2
a)
水…600㏄、酒…大さじ2、鶏ガラスープの素(半練り)…大さじ1/2
b)
片栗粉、水…各大さじ1

●からしあんぶっかけそば(2人分)
そば(乾麺)…2束(160g)、かつおだし…300㏄、しょうゆ…大さじ3
a)
みりん、酒…各大さじ1、砂糖…小さじ1
b)
片栗粉、水…各大さじ1

和からし…小さじ1、天かす、刻んだ三つ葉、万能ねぎ(小口切り)…各適量

作り方

■しいたけと豚の豆乳ラーメン
1.豚肉は1cm幅に切り、塩(2つまみ)、黒こしょうを振る。しいたけは石突きを取り縦薄切りにする。
2.鍋を熱してごま油をひき、豚肉を強火で炒める。豚肉に焼き目がついたら、しいたけを加えて炒める。油が回ったら豆乳を加えて強めの中火で3分煮る。鶏がらスープを加えて混ぜ、味をみながら塩(小さじ1/3)、黒こしょうでととのえる。
3.別の鍋で中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で汁をよく切って器に盛り、2をかけて黒こしょうを振る。

■鶏とつまみ菜のとろみうどん
1.鶏肉は2㎝角に切る。青唐辛子は種ごと小口切りにする。つまみ菜はサッと茹で、流水で洗って水気を絞って1cmほどに刻む。

【Shinpei’s Point】
つまみ菜は色が変わったらすぐに鍋から上げることで、食感を残し美味しく食べられる

2.鍋にa)、鶏肉、青唐辛子、しょうがを入れて火にかける。沸いてきたら蓋をして強めの中火でアクを取りながら10分煮る。
3.塩を加えて味をととのえ、よく混ぜたb)を加えて中火でとろみをつける。つまみ菜を加えてサッと混ぜる。
4.別の鍋でうどんを袋の表示通りに茹でる。茹で汁をよく切って器に盛り、3をかける。

■からしあんぶっかけそば
1.鍋にかつおだしを入れ火にかけ、沸騰してきたらa)を加える。
フツフツしてきたら、しょうゆ、よく混ぜたb)を加えて中火でとろみをつける。火を止めて和からしを加えて溶く。
2.別の鍋でそばを袋の表示通りに茹でる。ザルにあげて流水でよく洗ってから、熱湯につけてそばを温める。お湯を切る。

【Shinpei’s Point】
流水でしめた麺を再び温めることで、美味しく仕上がる

3.器に1をよそって2を盛り、天かす、三つ葉、万能ねぎをのせる。


↑つまみ菜

sponsored link

down

コメントする




Archiv



sponsored link