男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#611旬の食材で春の和定食2020

time 2020/03/02

◇男子ごはん3月1日放送のレシピ

●サワラのフキノトウみそ(2人分)
サワラ…2切れ(130g/切れ)、塩…小さじ1/2

≪フキノトウみそ≫
フキノトウ…1パック(小12個、130g)、サラダ油…小さじ1
a)
みそ…大さじ4.5、砂糖…大さじ3、みりん…大さじ1.5、酒…大さじ1

●みょうがの甘酢漬け(2人分)
みょうが…3本、しょうが(薄切り)…2枚、すし酢…大さじ2

●たけのこごはん 材料(2~3人分)
米…2合
a)
かつおだし…310㏄、酒、薄口しょうゆ、みりん…各大さじ1、塩…小さじ1/2

たけのこ水煮…150g、バター…10g、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1

●ほじそのしょうゆ漬け
ほじそ…1パック(80g)
a)
しょうゆ…大さじ2、みりん、酢…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1

●ハマグリのお吸い物(2人分)
ハマグリ(砂抜き済)…4~6個、かつおだし…700㏄、酒、みりん…各大さじ1/2、薄口しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ2/3、姫三つ葉(刻む)…適量

●ホタテとおかひじきのぬた(2人分)
ホタテ(生食用)…100g、おかひじき…1パック(80g)
a)
白みそ…大さじ2.5、すし酢…大さじ1.5、砂糖…小さじ1、薄口しょうゆ…小さじ1/2

酒、塩…各適量

作り方

■サワラのフキノトウみそ
1.サワラは塩を振って15分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。グリルで6~8分程こんがりと焼く。
2.フキノトウみそを作る。
フキノトウは根元を切り落とし、みじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、フキノトウを中火で炒める。しんなりしたらa)を加えて炒め合わせる。

【Shinpei’s Point】
フキノトウをしっかりと炒めることでえぐみを抑えて長く保存できるようにする

3.器に1を盛って2をかける。

■みょうがの甘酢漬け
1.みょうがは縦半分に切る。密閉袋にみょうが、しょうが、すし酢を加え、空気を抜いて1日漬ける。

■たけのこごはん
1.米は洗って炊飯釜に入れ、a)を加えて混ぜ、普通に炊く。
2.たけのこ水煮は4㎝長さに切ってから縦薄切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、たけのこを強めの中火で炒める。油が回ったらみりん、薄口しょうゆを加えて炒め合わせる。水分が無くなったら取り出す。

【Shinpei’s Point】
たけのこは薄く切ることで、炒めたときに味が染み込みやすくなる

3.ごはんが炊けたら2を加えて、切るようにサックリと混ぜる。

■ほじそのしょうゆ漬け
1.枝からほじそを取り混ぜ合わせたa)に加えてラップをして30分以上漬ける。

■ハマグリのお吸い物
1.鍋にかつおだしを入れて温め、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を加える。フツフツしてきたらハマグリを加えて煮る。
2.ハマグリの口が開いたら器によそって姫三つ葉をちらす。

■ホタテとおかひじきのぬた
1.おかひじきは塩、酒(各少々)を加えた熱湯でサッと茹でる。水にとって粗熱を取ってから、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

【Shinpei’s Point】
ホタテはサッと茹でて冷やすことで、半生の食感を楽しむことができる

2.続いて1の鍋でホタテをサッと茹で、表面がうっすら白く変わったら素早く氷水に入れてしめる。キッチンペーパー等で水気を拭き取る。
3.a)を混ぜ合わせる。
4.器に1、2を盛って3をかける。


↑【裏トーク】「海苔吹雪(左)」「メロンフォーク(中)」「万能包丁 楽(右)」

sponsored link

down

コメントする




Archiv



sponsored link