男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#612ホワイトデーに”大人のイタリアン”返し

time 2020/03/10

◇男子ごはん3月8日放送のレシピ

材料

●ブロッコリーとタラとひよこ豆のバジルクリームパスタ
スパゲッティーニ…200g、ブロッコリー…1/2個(100g)、塩ダラ…1切れ(120g)、バジル…1パック(15g)、ひよこ豆(水煮)…100g、にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1.5、白ワイン…大さじ2、生クリーム…200㏄、牛乳…150㏄、顆粒コンソメ…小さじ1/2、塩、黒こしょう…各適量
a)
片栗粉、水…各小さじ1/2

●サルティンボッカ
牛肩ロース薄切り肉…4枚(200g)、生ハム…大2枚、青じそ…8枚、新玉ねぎ…80g、にんにく…1/2片、緑オリーブ…2個、オリーブ油…適量、片栗粉…適量、クレソン、ミニトマト…各適量、バター…5g、白ワイン…大さじ1/2

作り方

■ブロッコリーとタラとひよこ豆のバジルクリームパスタ
1.ブロッコリーは1㎝大に切る。バジル、にんにくはみじん切りにする。塩ダラは骨があれば取り除く。ひよこ豆は水気を切る。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、タラを皮を下にして入れて強めの中火で焼く。焼き目がついたら返し、火が通ってきたらほぐしながら炒める。
3.にんにく、ブロッコリーを加えて炒め、ブロッコリーに火が通ったらひよこ豆、白ワインを加えて少し潰しながら混ぜる。生クリーム、牛乳を加えて中火で5分煮詰める。
4.2/3くらい煮詰まったら顆粒コンソメ、塩(小さじ1)を加えて混ぜ、味をみて薄ければ塩(1つまみ)でととのえる。火を止める。バジルを加えて混ぜる。よく混ぜたa)を加えてとろみをつける。
5.スパゲッティーニは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。茹で上がったら4に加えて強火で絡める。器に盛って黒こしょうを振る。

■サルティンボッカ
1.オリーブは種を取って薄切りにする。新玉ねぎ、にんにくは縦薄切りにする。ミニトマトは縦半分に切る。生ハムは半分に切る。

【Shinpei’s Point】
具材の焼き加減を半生に仕上げるために、にんにくはかなり薄めに切る

2.牛肉(1枚)を横に広げ、生ハム(1枚)をのせる。中心に青じそ(2枚)、新玉ねぎ(適量)を順に重ねてのせ、緑オリーブ(適量)、上下ににんにくの薄切り(適量)をのせる。牛肉の幅の狭い方からクルクル巻き、巻き終わりを押さえて閉じる。片栗粉をまぶす。残りも同様に作る。

【Shinpei’s Point】
巻いた肉に片栗粉をまぶすことで、バターと白ワインのソースとの絡みがよくなる

3.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、2を巻き終わりを下にして並べて蓋をして強めの中火で焼く。途中肉を回しながら全体を焼く。肉に少し焼き目がついたらバター、白ワインを加えて軽くなじませて火を止める。
4.半分に切って器に盛る。クレソンとミニトマトを添え、オリーブ油(少々)を回しかける。


↑【裏トーク】オリーブオイルかけスイーツ「VANAGAブラックオリーブアイス」

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link