男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#616新生活応援!卵料理の基本を教えます

time 2020/04/07

◇男子ごはん4月5日放送のレシピ

材料

●ゆで卵(1人分)
卵…2個

●オムレツ(1人分)
a)
卵…3個、塩…2つまみ

バター…10g、ケチャップ…適量

●だし巻き卵(作りやすい分量)
a)
卵…3個、かつおだし(濃いめ)…大さじ1、塩…小さじ1/4

みりん…大さじ4、砂糖…小さじ2、サラダ油…適量、大根おろし、しょうゆ…各適量

●卵チャーハン(1人分)
卵…2個、長ねぎ…25g、温かいごはん…300g、にんにく(チューブ)…小さじ1/3、しょうが(チューブ)…小さじ1/3、サラダ油…大さじ1と1/2、鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1、塩…ひとつまみ、塩、黒こしょう…各適宜

作り方

■ゆで卵
1.鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から取り出した卵を入れて強めの中火で茹でる。半熟の場合は8分で取り出してすぐに氷水につける。固ゆでの場合は13分で取り出してすぐに氷水につける。冷めたら殻をむく。

【Shinpei’s Point】
卵は冷蔵庫から出してすぐに使うことで、狙った固さに仕上げることができる

■オムレツ
1.ボウルにa)を入れ、溶きほぐす。
2.強火で熱したフライパンにバターを入れて溶かし、1を一気に流し入れる。
3.周りが少し固まってきたらヘラや菜箸などでよく混ぜ、全体がゆるく固まったら卵を奥に巻きこむように寄せる。

【Shinpei’s Point】
卵をフライパンに入れてからすぐにかき混ぜ、半熟状態にすることで中がトロットロに仕上がる

4.フライパンを傾けながらフライパンの縁で側面の閉じ目を焼き、手前にひっくり返して皿に盛りキッチンペーパーをかぶせて手で形を整える。ケチャップをかける。

■だし巻き卵
1.小鍋にみりんを入れて中火にかけ、2/3量くらいまで煮詰める。火を止め、砂糖を加えて混ぜてしっかり冷ます。
2.ボウルにa)、1をよく混ぜ合わせる。
3.卵焼き器をしっかりと熱し、サラダ油をキッチンペーパーで薄くひく。
4.中火にして2の1/5量くらいを流し入れて薄く広げ、乾いてきたら木べらや菜箸を使ってくるくると巻きながら向こう側にまとめて芯を作る。
5.油が足りなければキッチンペーパーでひき、空いた部分に2の1/5量を流し入れる。卵の芯の下にも行きわたるよう広げ、手前に巻きこみながら焼く。これを5回くらい繰り返す。

【Shinpei’s Point】
重ねた卵の下に卵液を流し込みながら焼くことで切れ目ができずキレイに仕上がる

6.器に盛り、大根おろしを添えてしょうゆをかける。

■卵チャーハン
1.ボウルに卵を溶きほぐし、塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。長ねぎは粗みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて中強火で炒める。
3.香りが立ってきたら卵を流し入れ、ごはんを加える。
4.フライパンの底面に押し付けて混ぜる、を繰り返してパラパラになるまで炒める。

【Shinpei’s Point】
卵を入れたらすぐにご飯を入れ押し付けることで、ご飯の周りに卵がつきパラパラに仕上がる

5.パラパラになったら鶏がらスープの素、塩(ひとつまみ)を加え混ぜ合わせる。スープの素と塩が混ざったら、刻んだねぎを加え、火を止め混ぜ合わせる。
6.器に盛って黒こしょうを振る。


↑MEYERの「卵焼き器」でしたね。ケンタロウさんの名残りw

sponsored link

down

コメントする




Archiv



sponsored link