男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に

#622おうちで楽しめる豪快BBQカレー

time 2020/05/17

◇男子ごはん5月17日放送のレシピ

材料

●ステーキカレー(2人分)
牛ステーキ肉(厚め、約250g)…2枚
a)
塩、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ナツメグ…各小さじ1、黒こしょう…適量

《カレーソース》
トマト…700g、バジル…1パック(15g)、にんにく、しょうが…各1片、塩…小さじ1/2、オリーブ油…大さじ2、水…1カップ(200㏄)、カレー粉…小さじ1、カレールウ(2種類)…70g(大3.5片)

《ごはん》
米…2合、水…360㏄

ナス…1本、オクラ…4本、みょうが…2個、ししとう…10本、玉ねぎ…1/2個、オリーブ油…大さじ2

<太一レシピ>
●もう我慢しなくていいんだよ(絶品アヒージョ第3弾)(2~3人分)
ズッキーニ…1/3本、にんにく…1片、モッツァレラチーズ(ミニ)…6個、アンチョビ…2切れ、ドライトマト…2枚(8g)、つみれ…6個、タイム…3~5本、赤唐辛子…1本、塩…少々、オリーブ油…150㏄

作り方

■ステーキカレー
1.牛肉はa)を半量ずつまぶしてマリネして一晩おく。
2.飯ごうでごはんを炊く。飯ごうに洗った米、水を入れて蓋をして沸騰するまで強火で炊く。沸いてきたら弱火の位置に移動にして10分炊く。ごはんが炊いたらしばらく蒸らす。
3.カレーソースを作る。
トマトはヘタを落として4等分に切り、鍋に入れて強火にかける。にんにく、しょうがは2等分に切って鍋に加え、オリーブ油を加えて蓋をして強火で炒め、油が回ったら水を加えて10分ほど煮込む。沸いてきたらトマトを崩し、カレールウを加えて溶き混ぜる。弱めの中火で5分煮る。刻んだバジル加えて混ぜる。塩、カレー粉を加えて味を調える。
4.玉ねぎは5㎜厚さに輪切りにする。ナスは1㎝厚さの斜め切りにする。おくらはヘタの先を切り落とする。ししとうは竹串で数か所穴を空ける。みょうがは縦半分に切る。ボウルに野菜を入れてオリーブ油を加えてまぶす。

【Shinpei’s Point】
ナスは焼く前にオリーブ油でしっかり絡ませることで、ジューシーに仕上がる

5.熱した網に1と4を並べて焼く。焼き上がったら牛肉は食べやすい大きさに切る。
6.器にごはんを盛って5をのせ、3をかける。

■絶品アヒージョ
1.ドライトマトは湯で30分ほど戻して柔らかくして、4等分に切る。ズッキーニは1㎝厚さの輪切りにする。つみれは半分に切る。アンチョビ、にんにくは粗みじん切りにする。赤唐辛子はちぎってヘタと種を取り除く。

【Taichi’s Point】
ドライトマトはお湯で30分戻さないとおいしくないのでご注意

2.スキレットにオリーブ油、にんにく、アンチョビ、赤唐辛子、塩、タイム、ドライトマトを入れて弱火にかける。香りが出てきてぷくぷくしてきたらズッキーニ、つみれを入れて中火で2~3分煮る。
3.モッツァレラチーズを加えてサッと煮る。チーズが少し溶けてきたら出来上がり。


↑ドライトマト

sponsored link

down

コメントする




Archiv



sponsored link