男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#628裏トーク】俺たちのパクチー収穫編

time 2020/06/29

◇テレビ東京・6月28日放送分

太一:3月の中旬の収録でパクチーを植えましたよね?
心平:はい。
太一:今日はその収穫、
心平:おう。
太一:したいと思いますけども。

俺たちのパクチー

5/3放映(3/19収録)の裏トーク『俺たちのパクチー栽培』回で岡山パクチーの種をまいた二人。それから3ヵ月、果たして無事育ったのか?

太一:成長の様子(の画像)あるようなので見てみましょうか。
心平:うん。

パクチー発芽1

(1週間後)

太一:植えてから一週間ですね。まだ何も生えてない状態です。

パクチー発芽2

(2週間後)

太一:で、2週間後。雑草の芽は生えてるんだけども、パクチーの芽が生えてない。これ雑草なんだ、全部?

パクチー発芽3

(1ヶ月後)

太一:1ヶ月後、やっとですね、パクチーから芽が生えてきました。
心平:ほう、ほう。
太一:(現在)どんな状態なのか見てみましょうか?
心平:そうですね。
太一:俺たちのパクチー、オープン!(目の前にある布を取り去る)いや、そりゃ、花咲いちゃうよね。
心平:いやー、ワイルドですもんね。
太一:ワイルド。匂い、どう?
心平:(匂いをかぐ)かすかにだな。。。
太一:そこまで強くないね。

5月上旬に収穫予定だったものの、緊急事態宣言の影響で収穫ができない状態が続き、花が咲くほど大きく成長してしまいました。

太一:専門家からコメント頂いてるみたいなので(VTRを)見てみましょうか。

岡山パクチー大使 植田輝義さん:太一くん、心平ちゃん、ご無沙汰いたしております、岡山パクチー大使の植田です。パクチーがかなり大きな状態になって、驚かれていると思いますが、本来なら、もう少し早く収穫するタイミングだったんですけども、ステイホームということで パクチーの管理も十分にできなかったものと思われます。しかし、悲観的になることはなく、そのパクチーも実際に食せたり、自然のままありのままのパクチーだと思いますので、是非お花は切って、例えば観賞用にしていただいたりとか、油で天ぷらのように揚げると食することもできます。葉っぱは少ないかもしれないですけど、ちぎって使えそうな部分を、例えばお料理で工夫していただけたらと思います。

太一:優しいね、パクチー大使。
心平:分かってくれてますね。
太一:分かってくれてる。ちょっとここら辺、いってみる、葉っぱっぽいところ?
心平:はい。
太一:(パクリ)食べると、いや美味しいね、美味しい、美味しい。
心平:ああ、意外としっかりしてる。
太一:花いってみる?(パクリ)甘っ!
心平:あっ、うまっ!美味しいね。
太一:これ、ありだね。最初、なんか甘さがあるんだけど…、なに、これ、おいしい。
心平:おいしい。
太一:香りがいいね。
心平:レモングラスみたいな味がする。
太一:ホント。使えるかもしれないね。
心平:使える、これ。

ということで、収穫したてのパクチーに合うドレッシングを作ってみることにします。

パクチーサラダ

 にんにく:少々、レモン汁:小さじ2
 ナンプラー:小さじ2、オリーブ油:小さじ2
 砂糖:小さじ1/2

1.ボウルにナンプラー(小さじ2)を入れる

太一:ナンプラー合うよね。夏のサラダだよね、これも。
心平:そうですね。

2.砂糖(小さじ1/2)、オリーブオイル(小さじ2)を加える

心平:ちょっと辛くしてもいいんですけどね。
太一:ほぅ。その辛さはどうやって作ればいいんですか?
心平:青唐辛子をつぶして刻んで入れるとか、そういう方がいいかな。豆板醤入れると、味の方向がちょっと変わりますね。

3.レモン汁(小さじ2)を加える
4.にんにくはすりおろしたら少量加えて、混ぜ合わせる

心平:これでオッケーです。もう少し(パクチー)摘みましょうか。
太一:はい、はい、わかりました。私やりますよ。(パクチー枝を手に取る)
心平:(ボウルを出して)じゃあ、この中にバサバサ入れちゃってください。
太一:はい。若い葉っぱも入れちゃっていいですか?
心平:そうですね、できるだけ固くないところを。
太一:じゃあ、上の方だな。
心平:はい。
太一:これ、本当に摘んでいくと分かるけど、香りがすごくいいんですよ。いい感じかな、どうでしょう?
心平:はい。(受け取って皿に盛る)
太一:うわー、あっ、いいね。これ(盛るのは)はやっぱり平皿だね。

5.ドレッシングをかける

太一:うわっ。ちょっと軽いビールですか?
心平:そうですね、合いそうですね。
太一:これは、軽いビールだな。
心平:これで完成♪

ナンプラーとレモン汁のエスニック風のドレッシングで、パクチーサラダの完成です。

太一:(パクリ)うまい!美味しいね、香りが上品だね。
心平:上品ですね。
太一:パクチーて香りが強いけど、うまくドレッシングが乗っかってる感じがしますね。
心平:ええ、そうですね。

さらに、パクチーの花と根っこも天ぷらにして、いただきます。

太一:美味しいなあ。
心平:パクチー天ぷら、いいですね。
太一:うん、いい。これ、リベンジじゃないですか?
心平:また来年もやりますか?
太一:うん。

こうして今週の裏トークは終了いたしました。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link