男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#631夏野菜を美味しく食べよう!第4弾

time 2020/07/19

◇男子ごはん7月19日放送のレシピ

材料

●ズッキーニのミルフィーユ焼き(2~3人分)
ズッキーニ…1本(200g)、ベーコン(かたまり)…100g、スライスチーズ(溶けるタイプ)…5枚
a)
パン粉、オリーブ油…各大さじ1

オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量

●トマトの野菜タルタルソース(2~3人分)
ミニトマト…1パック、玉ねぎ…1/6個(40g)、ピーマン…1個(30g)
a)
マヨネーズ、フレンチマスタード…各大さじ1、すし酢…大さじ1/2

●ゴーヤの肉巻きフライ(2~3人分)
ゴーヤ…1本、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
a)
しょうゆ、酒…各大さじ1、みりん…大さじ1/2

片栗粉、揚げ油…各適量、くし形に切ったレモン…適量

作り方

■ズッキーニのミルフィーユ焼き
1.ズッキーニは長さを半分に切ってからピーラーで薄切りにする。ベーコンは3㎜厚さに切ってから長ければ半分に切る。a)を混ぜる。
2.耐熱容器に1/5量のズッキーニを少しずらしながら重ね、オリーブ油(小さじ1/2)、塩(1つまみ)、黒こしょう(少々)を振る。1/5量のベーコン、スライスチーズ1枚の順を重ねる。同様に繰り返す。a)をちらす。

【Shimpei’s Point】
ズッキーニ→ベーコン→スライスチーズで重ねるとベーコンの脂をズッキーニが吸っておいしくなる

3.トースターで5分くらい焼き目がつくまで加熱する。

■トマトの野菜タルタルソース
1.ミニトマトはヘタを取り、切込みを入れる。鍋に湯を沸かしてミニトマトを入れて数秒加熱し、すぐに冷水にとって皮を剥く。水気を拭いて器に盛る。
2.玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしてボウルに入れ、a)を加えて混ぜる。1にかける。

【Shimpei’s Point】
・ピーマンをタルタルソースに入れることで、苦味が効いて美味しさがアップする
・すし酢は甘みとコクがあり、調味料として使いやすいのでおすすめ

■ゴーヤの肉巻きフライ
1.豚肉はバット等に広げて並べ、よく混ぜたa)をかける。
2.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタを取り除き、1㎝幅くらい、豚肉の枚数分に等分に切る。
3.ゴーヤを1で巻き、片栗粉をギュッとまぶす。
4.揚げ油を180℃に熱し、3を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。きつね色になったら取り出す。器に盛ってレモンを添える。

↑ガラス製の耐熱皿はさすがに男子は持ってなさそうw

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link