男子ごはん おかわり【モバイル版】

「男子ごはん」ファンブログのモバイル版。過去レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#634暑い夏にサラッと食べる!ぶっかけ飯 第4弾

time 2020/08/09

◇男子ごはん8月9日放送日のレシピ

材料

●漬け刺身のっけTKG(1人分)
刺身盛り合わせ…1人前
a)
しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1/2、酒…小さじ1/2

温かいごはん…1人分、卵…1個、白練りごま…適量、みょうが…1/2個、大葉…3枚、刻みのり…お好みで

●鯛みその冷やし麦茶漬(1人分)
鯛…2切れ(150g)
a)
しょうが(みじん切り)…1片分、みそ…大さじ3、しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2

白すりごま…大さじ1、冷たいごはん…1人分、冷たい麦茶、万能ねぎ(小口切り)…各適量

●焼き豚トロとニラのぶっかけ飯(1人分)
豚トロ…100g、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、ニラ…3本(35g)
a)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1.5、水…大さじ1、片栗粉…小さじ1

ごま油…大さじ1、温かいごはん…1人分、山椒粉…適量

作り方

■漬け刺身のっけTKG
1.バットにa)を混ぜ、刺身を加えて3時間以上(できれば一晩)漬け込む。大葉は千切りにし、みょうがは小口切りにする。

【Shimpei’s Point】
しっかり漬込むことで、味が染み込んでしっかり味のぶっかけになる

2.茶碗に温かいごはんを入れて卵を加えて混ぜる。
3.2に漬け刺身をのせ、漬け汁を適量かける。白練りごまをかける。大葉、みょうが、お好みで刻みのりをのせる。

■ 鯛みその冷やし麦茶漬
1.鯛は皮を取って、骨を取り除き、1cm幅に切る。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンに油をひかずに鯛を入れて中火にかけ、ほぐしながら炒める。ほぐれてきたらa)を加えて炒め合わせる。全体がなじんだら白すりごまを加えて混ぜる。バット等に移して粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。

【Shimpei’s Point】
・さっぱり仕上げるために油をひかない
・麦茶に合うように濃いめに味付け

4.どんぶりに冷たいごはんを入れ、3をのせて麦茶をかけ、万能ねぎをちらす。

■ 焼き豚トロとニラのぶっかけ飯
1.豚トロは1㎝幅の細切りにして塩、黒こしょうを振る。ニラは1㎝幅に刻む。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油をひき、豚トロを入れて強火で両面を焼く。肉に火が通ったらニラを加えて炒め、油が回ったら再度よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。
3.どんぶりにごはんを盛って2をかけ、山椒粉を振る。

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link