男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

#637アレンジそうめん3品

time 2020/08/30

◇男子ごはん8月30日放送日のレシピ

材料

●豚トロカレーそうめん(2人分)
そうめん…150g、豚トロ…100g、カレー粉…小さじ1、塩…小さじ1/4、玉ねぎ…小1個(170g)、にんにく、しょうが…各1/2片、バター…5g、サラダ油…小さじ1
a)
水…200㏄、カレー粉…大さじ1、鶏がらスープの素(半練り)、オイスターソース…各小さじ1、塩…小さじ1/3
b)
片栗粉、水…各小さじ1

パクチー…適量 

●豚肉とたけのこのお酢煮そうめん(2人分)
そうめん…150g、豚こま切れ肉…150g、たけのこ(水煮)…50g、おろししょうが…1片分、ごま油…大さじ1/2、酢…150㏄、水…100㏄
a)
しょうゆ…大さじ1.5、オイスターソース…大さじ1、砂糖…小さじ2
b)
片栗粉、水…各小さじ1

万能ねぎ(小口切り)…適量

●ひき肉とモヤシの卵焼きそうめん(2人分)
そうめん…100g
a)
卵…3個、塩…小さじ1/5、黒こしょう…適量

鶏ももひき肉…150g、にんにく(みじん切り)…1片分、モヤシ…1袋(200~250g)、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2、塩…小さじ1/3、黒こしょう…適量、ごま油…適量

作り方

■豚トロカレーそうめん
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろす。
2.鍋を熱してバターを溶かし、1を入れて中火で炒める。油がなじんだらa)を加えて1分煮る。よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで煮る。

【Shimpei’s Point】
すりおろした玉ねぎ、しょうが、にんにくはしっかり火を入れることで辛味が和らぐ

3.豚トロは塩、カレー粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油をひき、豚トロを入れて強めの中火で両面を焼く。
4.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
5.器に4を盛って2をかけ、3、食べやすい大きさにちぎったパクチーをのせる。

■豚肉とたけのこのお酢煮そうめん
1.豚肉は1㎝幅に切る。たけのこは縦薄切りにする。
2.鍋を熱してごま油をひき、豚肉を加え強火で炒める。豚肉の色が少し変わってきたらたけのこを加える。肉の色がほぼ変わったら水、酢を加える。煮立ったらa)を加えてひと煮する。よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで煮詰める。しょうがを加えて混ぜる。
3.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を絞る。
4.器に3を盛って2をかけ、万能ねぎを振る。

■ひき肉とモヤシの卵焼きそうめん
1.そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で良く洗って水気を絞る。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油をひき、1のそうめんを丸く広げて入れ、中火でじっくり焼き、焼き目がついたら返して両面をきつね色にカリッと焼く。ごま油(少々)を回し入れ、a)を加えて蓋をして加熱する。卵が固まったら器に取り出す。

【Shimpei’s Point】
そうめんの焼き目に炒め物の汁が染み込むことでさらに美味しくなる

3.フライパンにごま油を引き、鶏ひき肉、にんにくを加えて強火でほぐしながら炒める。
肉の色が変わったらモヤシを加えて炒める。モヤシが透き通ってきたら、めんつゆ、塩、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
4.2に3をかける。


↑三大そうめんの詰め合わせギフト☆

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link