男子ごはんの人気レシピ【モバイル版】おかわり

「男子ごはん おかわり」のモバイル版。人気レシピを中心に。ケンタロウ時代のレシピも

【#641表トーク】フランス料理の名前

time 2020/09/29

◇テレビ東京・9月27日放送日

今回はフランス料理コース風3品を作ったので、裏トークタイムはありませんでした。
なので、フランス料理名に関する表トークをまとめてみました。

メニュー紹介…

心平:まずはチキン・ジュレ・タプナードソース。
太一:おしゃれーな、長い名前だね。なにを言ってるんだい、君は?(笑)
心平:チキンをジュレ、タプナードソースで食べるんです。
太一:2皿目は?
心平:白身魚のポワレ シャンピニオンソース。
太一:いやー、作ってこなかったね。ポワレってワードなんか、久しぶりに聞いた気がするけれども。ポワレってなんでしたっけ?
心平:要は蒸し焼きぽく、ちょっとふっくら仕上げるソテーですね。
太一:ほー。で、3品目か?
心平:メインですけど、牛肉のコートレット バルサミコソースですね。
太一:ほー。
心平:これ、言い方ですね。コートレット、カートレット、カツレッツ。
太一:なるほど。じゃ、フランス料理で言うとコートレットという…。
心平:はい。

(中略)

太一:フランス料理のメニュー名って長くないですか?
心平:ちょっと特徴的ですよね。まず、最初に素材、その次に調理法、その次にソースの名前とか来るんですね。
太一:全部そうなの?
心平:基本そうですね。「チキン・ジュレ・タプナードソース」なんで、チキンのジュレ=冷やし固めたものを、タプナードソースで食べるという…
太一:丁寧って言えば丁寧ですね。
心平:そうですね、全部言ってることになりますからね。

(中略)

太一:いまはオードブルを作ってるんですね、これ?
心平:そういうことですね、前菜ですね。
太一:(オードブル=)前菜なんだね。

(中略)白身魚のポワレに入り…

太一:これ、コースで言うとどこになるんですか?
心平:ポワソンですね。
太一:ポワソン?
心平:魚料理ってことですね。
太一:あー。魚料理も、肉料理も両方いくってことですか?
心平:レギュラーコースだとそういうことじゃないですかね。
太一:あ、そうですか。
心平:フレンチって、エシャレットとマッシュルームは欠かせないんですよ。

シャンピニオンとは、きのこ類のことだとか(中略)

太一:肉料理はなんて言うんですか?
心平:ヴィアンド。
太一:ヴィアンド?
心平:ヴィアンドが肉料理っていう意味ですね。

(後略)

sponsored link

down

コメントする

Archiv



sponsored link